現実逃避したくて、また旅に出た。



今回向かったのはこちら



金沢へやって来ました。

冬に訪れたのは初めてです。




駅では石川県観光PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」がお出迎え。


こちらの公式ホームページで「ひゃくまんさん小唄」の動画も観られます。


この「ひゃくまんさん小唄」は松任谷由実が作曲したそうです。


ゆるいけどシュールでアーティスティックな映像はツボります。




昼前に金沢に到着し、今回の旅で絶対に行くと決めていたお店でランチすることに。


ところが、、、




改装中で閉まってました(T . T)


8番らーめんは石川県を中心に展開するラーメンチェーンで、石川県民のソウルフードともいわれています。




なお私が行こうとしたのは「金沢百番街あんと」内の「あじわい小路」にある金沢駅店。


8番らーめんは他にも店舗があるのですが、お腹が空いてしまったのと行程の都合で今回は断念し、プランBに切り替え。




同じく「あんと」内にあるこちらのお店へ。


せっかく冬の金沢に来たのだから、おでんも食べたいよね🍢


上品なやさしいお出汁で美味しかったです。


こちらのお店は11時開店で、昼から飲めるのもいいですね🍺




お腹を満たし喉を潤した後、バスで兼六園方面へ向かいました。



バスを降りて、前から行きたかった金沢21世紀美術館へ。


有名なプールのオブジェ。


震災の影響で残念ながら展示室に入ることはできませんでしたが、ロビーとショップは入ることができました。




屋外にもオブジェがあり、映えスポットがたくさんありました。





②へ続く。