毎年この時期は仕事も落ち着いていて、夫の誕生日もあるので、夫と旅行したり美味しいものを食べたりと楽しい思い出が多い。


その分、夫がいなくなってからは色々思い出してしまって淋しくなることもあった。


先週の大雪の後、しばらくあちこちに雪が残っていたが、だんだん暖かくなり、他の家の前の雪はほとんど解けていった。


それなのに、私の家の前だけ、いつまでも積まれた雪の山が残っていた。


まるで私の心のように。


でも、今日は春のような気候で、ようやく私の家の前の雪も解けてきた。


そして今年は、ブロ友さんと旅先でお会いしたり飲み会をしたりして、淋しさが和らいでいる。


ブロ友さんが心の中の氷を溶かしてくれた。


ブロ友さんとお話しして、久しぶりに心の底から笑った気がする。


私は夫がいなくなって、泣きたかったし怒りたかったし、色々な感情を出したかったけど、一番欲していたのは笑うことだったのかなと思った。


夫と同じように、他愛ないことを言い合って笑って。


そんな心の底から笑い合える存在にはもう出会えないと思っていた。


私はもともと人付き合いが苦手で友達もおらず、心を許せるのは夫しかいなかった。


でも、同じ経験をされた方々と出会うことができて、みな淋しさを抱えつつも、むしろそれゆえ強い絆のようなもので結ばれている気がして、心を許せる昔からの親友のように感じる。


お会いしたブロ友さんだけでなく、まだお会いしたことがないブロ友さんとも、強い絆を感じ、救われている(私の一方的な思い込みだったらスミマセン)。


アメブロを通じて同じ経験をされた方々と繋がることができ、本当に感謝しかない。


皆さま、ありがとうございます。


これからもよろしくお願いします。


******************



先日のブロ友さんとの飲み会にて。

おしゃべりに夢中で、つい写真を撮るのを忘れてしまい、前菜の写真しか撮ってませんでした。

でも、どのお料理もお酒も美味しかったです。


そして、楽しすぎて飲みすぎました(^◇^;)


皆さま、ありがとうございました!