大徳寺を後にし、次に向かったのはこちら。



京都御所にやって参りました。初めて訪れました。


手荷物検査がありますが無料で見学できます。



天皇の日常生活の居所として使われていたとされる清涼殿。



現在の京都御所の場所は、1331年に光厳天皇が即位して以降、1869年に明治天皇が東京に移られるまでの約500年間、天皇のお住まいとして使用されたとのこと(宮内庁ホームページより)。





朱塗りの回廊もありました。



先に訪れた上賀茂神社、大徳寺、そして京都御所と、訪れてみたいと思いつつ訪れたことがなかった場所を回ることができ、満ち足りた気持ちになりました。



そしてもう一ヶ所、ずっと訪れてみたかった聖地が。



この日は朝から歩きっぱなしでお腹も空いていて、しかも天気も良くなかったので、もう断念しようかと思いつつ、気力を振り絞り歩を進めました。



そしてついにたどり着きました。






天下一品の総本店。



せっかくなので、総本店限定の牛すじラーメンを注文。


歩いた後のビールも美味しかった🍺




総本店でビールとラーメンを堪能した後、念願の聖地巡礼を終えた達成感に浸りながら宿への帰路につきました。



叡山電鉄の出町柳駅。



歩き疲れて甘いものが食べたくなり、祇園辻利の特選グリーンティーフロートをテイクアウト。


ホテルまで持ち運んだらソフトが崩れてしまいましたが、美味しかったです。




夜はデパ地下で買った「うめもり」の手鞠わさび葉寿しをツマミにホテル飲み🍺




⑤に続きます。