11月に入り、今年もあと2ヶ月となった。



これからの季節、ただでさえ日がどんどん短くなり寒くなって心身共に調子を崩しやすいのに、夫の病状が急激に悪化した時期と重なり、さらに世の中はクリスマスや正月モードに突入していき、毎年辛くなる。



幸い今年は11月に入ってもまだ暑く、晩秋らしさは全くないので、まだ救われているが。



でも、仕事や色々なことで悩んでいて、この先のことを考えると不安で仕方ない。



本当はもう仕事を辞めたいのだが、経済的にやっていけるのかわからない。



私は家計簿アプリを使っているのだが、1ヶ月の支出の内訳を見たら、食費の出費が異常に高い。



確かにちょっと贅沢して高い食材を買ったり外食したりすることもあるが、仕事の時は家からお弁当や飲み物を持参しているし、夕飯も家で作る日も多いし、なのに何でこんなに高いんだろう?(お酒代のせいもあるのだろうが、、、)



もし仕事を辞めるのであれば、家計を見直さないといけないが、大きく削るとすれば食費しかない。



でも、食べることと飲むことしか救いのない私にとって、食費を削ったらいよいよ味気ない人生になってしまう。



好きな時に好きなものを食べて飲みたいのなら、これからも働き続けるしかないのはわかっているが、仕事のストレスで心身を壊して食欲もなくなってしまったら元も子もない。



それに、これから歳を重ねるにつれ、今までほど食べられなくなる気がする。



先のことを心配するあまり食べたいものを我慢して心身を壊してしまったら、あの時食べておけば良かったと後悔するだろう。



かと言って、仕事もせずにやりたいことばかりやっていたらお金が持たない。



どこまで我慢するかの線引きが難しい。



守るべき家族のいる人であれば、家族のためにここまでは我慢するという線引きができるのだろうか。



あるいはまだ若くて将来の目標がある人であれば、将来のためにここまで我慢するという線引きができるのだろうか。



大切なものがあれば、そのために他のものを我慢するという割り切りができるのかもしれない。



でも私の場合、もはや一番大切な存在はいなくなってしまった。



守るべきものは自分自身しかなく、歳も取ってしまって将来の目標もない。



やりたいことは食べて飲むこととたまに旅行することぐらいだ。



それらの数少ないやりたいことさえ我慢しなければならないとしたら、私は何のために生きているのだろう。



でも、食べて飲んで旅行することも、いつかできなくなる時が訪れるだろう。



そうなってしまったら、いよいよ絶望して完全に生きる気力がなくなってしまいそうで恐い。



食べて飲んで旅行すること以外に生きがいを見つけておいた方がいいのかな。



でも、タダでできるものならいいけど、お金がかかるものもある。



よく仕事が生きがいとか仕事が楽しいとか言ってる人がいるが、そうなれたらいいのにと思う。



私は生真面目すぎるのか、今まで一度も仕事が楽しいと思ったことはなく、常にプレッシャーに押しつぶされそうになりながらストレスを抱えて働いてきた。



同僚が楽しそうにおしゃべりしながら仕事してるのを見ると、みんな何でそんなに余裕あるの?仕事ができる人はいいなと思ってしまう。



時給が安くてもいいから、やりがいを感じられたりストレスが少なかったり楽しげにおしゃべりしながらできる仕事があればいいのになと思う。



*******************



無性にチキン南蛮が食べたくなり、余っていた食材で作りました。


基本的な食材があれば家で作れるものも多いので、これからしばらくは自炊しようかな。