前のブログで買いたいものについて書いた。



そのうちノートパソコンは仕事で必要なため、ついに購入に踏み切った。



まだ届いていないのだが、やはりそこそこの出費になってしまった。



ただ、同じスペックの他のメーカーのノートパソコンに比べると安かったのだが。



スティック掃除機とソーダメーカーも近々買いたいと思っている。



それ以外にも欲しいものがあるのと、家のリフォームもしなければならなくなる可能性がある。



パートでなけなしの賃金は稼いでいるが、明らかにそれより出費が多い。



私は長年正社員として働いてきて夫と共働きだったから、贅沢はしていないつもりだったけど、あまり節約しようという意識がなかった。



今の世帯収入はその時の何分の一しかない。



しかし、生活ぶりをあまり変えていない。



身分不相応なのだろうな。



でも、前のブログにも書いたが、お金がかかろうと、何かが欲しいと思えるようになっただけ、人間らしさが戻りつつあるのかなと思う。



夫がいなくなってしばらくは、何かを欲しいと思わなかった。



もちろん、食べて飲んで眠っていたから、最低限の欲求はあったのだろうが、それ以外にこうしたいというものがなかった。



目が覚めている間、どう時間を潰せばいいのかわからなかった。



家に一人でいると淋しくてテレビはつけっぱなしにしていたが、ドラマとか音楽番組は色々思い出してしまって観ることができず、ニュースか通販番組ばかり流していた。



通販番組は深夜でも放映されているので寝る時も流していたが、あんなに色々な商品を紹介されても、何も欲しいと思わなかった。



それが今、あれを買いたい、これを買いたいと思えるようになった。



人間にとって大切なのは、お金じゃない、モノじゃないと言う人もいるだろう。



でも私にとっては、一番大切な存在がいなくなり、お金以外の大事なものなんてなくなってしまった気がする。



それでも何とか生きているのだからいいと思う。



もし100歳ぐらいまで長生きしてしまったらお金が足らなくなるかもしれないけど、寿命によってはお金を使いきれずに死んでしまうかもしれないのだし。



先日、長年お世話になっている生命保険の外交の女性からも、


「老後の不安はわかるけど、先のことなんて考えずに、自分が欲しいと思うこと、やりたいことにお金ジャンジャン使った方がいいわよ!」


と言われた。



ちなみにその外交の女性も、若い頃ご主人を亡くされている。



なので、今欲しいもの、やりたいことがあるなら、破産しない程度にお金を使おうと思う。



この先何が起こるかわからないのだし。



江戸っ子は宵越しの銭は持たぬと言われていた。



それは江戸っ子の気前の良さを表しているともされるが、江戸は火災が多く明日には財産を失うかもしれないという意識にもよるのでは?とも言われている。



将来への備えも大事だけど、それより今日を大切に生きる。



だから、お金がかかろうが、悔いのないように生きたい。



〈予告〉


近々、また旅行します!



乞うご期待!