Amazonで買い物をして、玄関に置き配指定したところ、配達完了しましたとのメールが届いた。
しかし、そのメールに添付されていた置き配の状況を撮影した写真には、全く知らない家の玄関先が写っており、そこに私が注文したと思われる品物が置かれていた。
私は慌ててAmazonに連絡しようとした。
Amazonのウェブサイトで連絡先を探したがなかなか見つからず、お客様サポートのページを検索したところ、誤配送については配送業者へ直接連絡しろと書いてあった。
そして配送業者は注文履歴で確認しろとのことだったが、どの配送業者が配達したのか明記されていなかった。
カスタマーセンターへの問い合わせ画面を開こうとしても、画面が固まってしまった。
困り果ててネットで調べたら、チャットでの問い合わせもできるとわかり、スマホでは繋がらないのでパソコンからチャットで問い合わせた。
それでも最初は、「配送完了のメールは届きましたか?」「お客様が指定した住所に誤りはないですか?」「お客様以外の人が受け取っていませんか?」などと、さも私に問題があるんでは?的な質問がチャットで投げかけられた。
たぶんここまでは自動的にチャットされるようになっているんだろうけど。
そして、「問題は解決しましたか?」とのコメントが送られてきたので、「解決してません」と送ると、ようやくオペレーターに繋がった。
オペレーターはチャットで「このたびは大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とお詫びした。
そして、すぐに配送業者に連絡して、誤配送した家から商品を回収して再配達するよう手配するとのこと。
ただ、ここでも、今後このようなことがないよう、お客様の家の特徴を教えてほしい、表札はちゃんとついているか?などとチャットで言われた。
何か、私の家が分かりづらいのが悪いみたいな言い方だな。
確かに私の住んでいるエリアは住宅が密集してて、敷地の境界がわかりづらかったり、表札が見えづらかったりする場合もある。
でも、送られてきた写真は隣の家のものでもなかったので、わかりづらいというレベルの話ではなく、配達する人が住所や表札を全く確認しないまま誤配送したということなのではないか。
配送業者も大変なのはわかるし、誤配送が起こること自体は責められないと思っている。
しかし、Amazonは置き配で配送の負担を減らしているのだろうから、その代わり、もし問題が起こった場合のカスタマーサポートはもう少しわかりやすくしてもいいのでは?と思う。
なお、今回は写真で明らかに誤配送だと分かったけど、誤配送でも写真がない場合とか、あるいは配送は正しくされたとしても誰かが持ち去った場合はどうなるんだろう?
果たして補償してもらえるのだろうか?
そのリスクを踏まえた上で置き配を利用しろということなんだろうけど。
改めてネットで調べたら、Amazonの誤配送は結構あるようだ。
対面で受け取るのが一番確実なのだろうけど、不在の時もあるから置き配指定にせざるを得ない。
それにしても、私はそんなに通販の利用頻度は高くない方だと思うのだが、その割にはトラブルが多い気がする。
前にも、通販で買った品物が不良品であることが発覚し、回収となったことがある(不良品は既に送り返したが、まだ返金されていない)。
なるべく通販を利用せず実店舗で買うのが一番安全で安心なのかもしれない。