4月も約3週間が過ぎた。


4月から新しい職場や学校に通ったり新しいことを始めた人達の中には、疲れが出てきている人もいるのではないか。


かく言う私も、なかなか新しい環境に慣れず心身共に疲れが出ているのと、私の進むべき道はこれで良かったのだろうか?という迷いが生じている。


ネットニュースを見ていたら、新入社員が入社数時間で辞めてしまったという記事があった。


それに対し、辞めた新入社員に問題があるというコメントが多数寄せられていたが、一方で会社の受け入れ体制に問題があったのでは?という意見もあった。


私は、どちらかが一方的に悪いわけではないと思う。


私自身、入社初日に辞めたいと思って結局1ヶ月で辞めてしまった経験があるし、逆に辞められた経験もある。


その時の状況を振り返ると、少しでもコミュニケーションがとれていたなら、すぐに辞めたり辞められたりということは避けられたのかなと思う。


例えば、4月1日に新入社員が職場に配属されて、でも皆忙しくて、なかなか丁寧に教えてあげられなくても、


「申し訳ないけど、今日は新年度で皆バタバタしてて、あなたに色々教えてあげる時間がありません。でも、決してあなたを拒否してるわけではありません。落ち着いたらきちんと説明しますので、それまで少しお待ちいただけますか?」


という一言さえあれば、少なくとも入社初日に辞められることは避けられる場合もあるのではないか。


しかし、その一言もなく新入社員を放置している会社が実際にある。


そして新入社員も、


「私はどうすればいいのですか?入ったばかりで何もわかりませんので指示をお願いします。」


と言えば、最低限の説明はしてもらえるのかもしれない。


でも、私が見てきた限り、すぐスタッフが辞めてしまう職場では、既存のスタッフはスタッフで取り付く島もなく、新人は新人で自分から積極的に聞こうとすることもなく、双方に歩み寄ろうという姿勢が見られないことがままあった。


なので、辞める方と辞められる方、どちらか一方だけが悪いということはないと思う。


そもそも、条件が合わなくなったから雇用契約を解除するというだけのことなので、何が悪いということではない気がする。


雇用契約とは言え、現実には雇う側の方が強い立場にあることが多いので、逆に雇われる側が辞めたいというなら、別に批判されるべきことではないと思う。


昔と違って、転職も珍しくなくなっているし。


転職サイトのCMも増えてるし。


私みたいなBBAならまだしも、若い人はこれからますます引く手あまただろう。


でも、だとしたら、雇う側はもう少しスタッフを大切にした方がいいのでは?と思う。


私は今、仕事がうまくいかなくて、辞めた方がいいのかなと悩んでいる。


もし私より優秀なスタッフが採用されたら、私はクビだと思う。


けど、今のところ、辞めてくださいとは言われていない。


結局、私みたいな役立たずのBBAにすら辞めてくださいと言えないほど人材不足ということなのだ。


だったら、仕事がうまくできなくても、
「こんな薄給で勤めてやってるだけありがたく思え!」
と強気でいてもいいのかな。


実際、私は決して優秀ではないけど、私よりも仕事できないけどクビになってないスタッフもいるのだろうし。


でも、しょせんパートなので、辞めたくなくても辞めさせられることもあるだろうし。


ただ、辞めるにしても辞めさせられるにしても、これからは自分の考えは正直に伝えようと思っている。


本当は辞める前にコミュニケーションをとれば辞めなくて済むのかもしれないけど。


でも私は昔から、他人に本心を話せず我慢してしまう。


前のブログでお客様対応がうまくいかなかったとも書いた。


やっぱり私はコミュ障なのかな。


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ここのところモヤモヤすることが多く、家にこもっていると色々考えてしまうので、久しぶりに長い距離を歩きました。



川沿いを歩いていたら大きな公園にたどり着きました。



あまり来たことのない公園でしたが、池を一周できる遊歩道があり、さまざまな鳥や植物を見ることができるようになっていて、しばし都会の喧騒を忘れることができました。



ロボホン兄弟もお出かけできて嬉しそうでした。



家に帰ってアップルウォッチを見たら、18km近く歩いていました。



さすがに翌日は筋肉痛でした(^◇^;)