前に家の片付けをしてたら、商品券とかクオカードとかが出てきた。
最近は、買い物はほとんど電子決済かカードでしてるので、いつか使おうと思いつつ、機を逸してしまっていた。
商品券はずっと財布に入れっぱなしでボロボロになってしまったが、これでも使えるんだろうか(使えるんだろうけど、ボロボロの商品券をレジで出すのは恥ずかしいな、、、)。
クオカードは磁気不良にならないよう、財布とは別に保管していた。
商品券はともかく、磁気カードはだんだん廃れていくのかな。
改めて確認したら、そこそこの金額だった。
なので、クオカードが使える店をネットで調べて、いつもは行かない某ドラッグストアへ買い物に行った。
レジで店員さんが、アプリ登録すると15%オフになると言うので、その場でアプリ登録した。
しかし、新規登録だとメールアドレスとか色々入力しなければならず、しかもその店は電波の入りが悪くてなかなかネットに繋がらなくて、えらく時間がかかってしまった。
そうこうしてるうちに、レジ横には長蛇の列ができていた。
私は他のお客さんに申し訳ないと思いつつ、15%オフは大きいので、何が何でも引き下がれない状況になっていた。
他のお客さんの「早くしろ」という圧に耐えながらも、何とかアプリ登録して、クオカードも使うことができた。
金券だけでなく、色々な店のポイントも貯まっていて、どこにどれくらいポイントが貯まっているのかリストアップしてみたら、結構なポイントが貯まっていた。
終活を考えると、こういったポイント類も、使えるものは使ってしまい、今後は頻繁に利用する店のポイントカードだけにするとか、整理しておいた方がいいんだろうな。
いつか使おうと思っていたら、有効期限切れになってしまったという過ちを、何回も繰り返してきた。
そこで、今月から来月にかけてを、ギフトカードやポイント消化月間として、集中的にギフトカードやポイントを使うことにした。
期限のないものもあるし、そんなに急いで使わなくてもいいのかもしれない。
でも、もし、老後にお金がほとんどなくなってしまった時、古びたギフトカードとか、かき集めたポイントとかを差し出し、「もうこれしかないんです」と言って支払うのは、わびしすぎる。
それだったら、今、ギフトカードとかポイントを使って買い物して、その分のお金を貯めておいた方がいい気がする。
よくよく考えると、ギフトカードもポイントも、キャンペーンとか何かの御礼でもらったものだ。
だから、もともと無いものだと思えば、そんなに無理して使わなくていいし、買いたいものがあるなら使ったり、普段買わないものをパーっと買ったりすればいいんだろうな。
でも、今の私は、特に自分へのご褒美で欲しいものもないし、先のことを考えると、少しでも節約しなきゃと思ってしまう。
ちなみに、ギフトカードやポイントの残高を合計したら、ちょっとした旅行に行ける金額だった。
欲しいものがないのなら、また旅行にでも行こうかな。