我らがカープ、そして侍ジャパンの4番打者である鈴木誠也選手が、シカゴカブスに入団したことが正式に発表された。
今年はMLBの労使交渉が長引き、なかなか鈴木選手の移籍先が決まらず、ファンとしては心配だった。
しかし、名門球団への入団が決まり、しかも日本人野手としては最高額での大型契約を勝ち取った。
報道によれば、他の球団も鈴木選手を獲得しようとしていて、争奪戦だったとのこと。
それだけ、鈴木選手が高評価されていたということだ。
鈴木選手は、いわゆる5ツールプレイヤーで、走攻守揃った選手である。
メジャーリーグでは、パワーがあってホームランをバカスカ打たないと通用しない、だから日本人野手は厳しいのではと思われがちだ。
でも、以前ネットで、メジャーが欲しがる日本人選手のタイプは、ホームランバッターより走攻守揃った選手だというのを見たことがある。
鈴木選手は、打力はもちろん、俊足で強肩で、メジャーが欲しがる選手なのではないか。
日本では過大評価されすぎでは?と言う人もいるが、目の肥えたメジャー関係者に高く評価されているのは嬉しい。
ちなみに私は、まだブレイクする前からファンで、レプリカユニも持っている。
背番号51番の時のレプリカユニ。
マエケンもそうだけど、高卒で入団して初々しかったあの子達が、まさかメジャーリーグに行くなんて、感無量である。
カープを離れるのは淋しいけど、メジャーでの活躍を期待している。
がんばれ!
誠也!!
〈追記〉
入団会見で「広島東洋カープから来ました」って言うかと期待していたのだが、言わなかった。
そうしたら、こんな記事が、、、
本当は、「広島東洋カープから来ました」って言おうとしてたのね。
なお、マエケンもドジャースの入団会見で「広島東洋カープから来ました」って言っていた。
黒田博樹がドジャースに入団した時、「広島東洋カープから来ました」って言って以来、伝統になっている。
広島東洋カープはメジャーリーグで活躍できる選手を輩出する素晴らしい球団だと思う。
だから、
カープも頑張れ!!


