仕事を辞めてから、急に色々不安になってしまった。
本当は仕事をした方がいいのだろうが、体調が不安定なうちは無理せず休んだ方が良さそうな気がする。
収入が減る分を少しでもカバーするために、家計を見直すことにした。
見直すと言っても、重要な部分は簡単には変えられないので、とりあえずすぐ手をつけられるところから始めた。
今日は、格安スマホの申し込みをした。
携帯電話を使い始めてから、何十年もキャリアを変更したことはなく、割高な料金を払っていた。
キャリアを変えてしまうと、キャリアメールが使えなくなったり、移行の作業が面倒そうで、結局変えずじまいだった。
でも、キャリアメールは最近ほとんど使ってなかったし、移行の作業もネットで調べたら思いの外簡単そうだったので、格安スマホに変えることにした。
とりあえずネットで申し込みは済ませた。
あとはSIMカードが届いたら今のカードと入れ替えれば使えるはず。
本当は、ちゃんと手続きできるか不安で、お店に行こうかと思っていた。
けど、オミクロン株の感染が急拡大しているので、ネットで済ませられるのならネットで済まそうと思った。
格安スマホへの変更は、前からの懸案事項だったので、手続きを終えて少しスッキリした。
他にも、使っていないサブスクの解約もした。
一つ一つは大した金額ではないけれど、チリも積もればそこそこの金額になる。
経済的な不安があるからと言って、食費を減らしたり、やりたいことを我慢しすぎるのは、わびしいと思った。
心を満たすものまでケチってしまうと、生きていくための心のハリまでなくなってしまう。
日頃から節約は心がけつつ、時には贅沢して、メリハリが大切なのかもしれない。