昨日の夜、仕事から早めに帰って、リビングのソファーに横たわってテレビを観ていたら、一瞬、下からゴゴゴと突き上げるような揺れを感じ、その直後、緊急地震速報が流れ、横揺れが始まった。
東日本大震災を思い出し、怖かった。
怪我人は出たようだが、人的被害は少なかった。
しかし、昨日の夜から電車がストップし、あちこちで停電や水道管破裂の被害が出た。
翌日、私が利用している路線は影響はなかったのだが、電車がストップしていて遅れて出社した人もいた。
会社に到着してエレベーターに乗ろうとしたら、エレベーターが止まっていた(私のフロアは3階なので階段で上がれたが)。
東日本大震災の時は、私はたまたま仕事を休んでいて家にいた。
今まで体験したことのない揺れで、ダメかもと思った。
あの時も電車が止まってしまい、夫は帰れなくなり職場に泊まった。
まだガラケーで、携帯電話が全く繋がらず、夫は無事かどうか確認できず不安だった。
夜になって、夫が公衆電話で連絡してきて、ホッとした。
翌日、昼前に夫がようやく帰宅した時は、お互い唯一の家族を愛おしむように「無事で良かったね」と言い合った。
もう、今は、災害が起こっても一人ぼっちだ。
今回は大きな被害が出なくて安心した一方で、あの時夫と心配しあった記憶がよみがえり、切なくなった。