義弟(夫の実の弟)からLINEが来て、広島の実家に帰って、お墓参りをして、実家の土地家屋やお墓について市役所に相談してきたとのこと。
私は正直、義弟は何にもしないと思っていた。
でも、義弟は色々調べて、実家の土地家屋やお墓を具体的にどうするかちゃんと考えていた。
今までは、私が夫の実家の土地家屋やお墓をどうするかなど色々相談したいと行っても、義弟は「ではぜひウチ(義弟の家)に遊びにきてください!」としか言わなかった。
まあ、私も、「お話しがてら、そちらに遊びに行きたいです」とは言ったけど、、、。
本心は、義弟の家に遊びになんて行きたくなかった。
義弟は茅ヶ崎に住んでいて、湘南海岸も近い。
同じ首都圏でも、海から離れた場所にある私の家からは、ハッキリ言って遠い。
正直行くのが面倒くさい。
でも、義弟の子供はまだ小さいし、会うなら私が義弟の家に行くしかないだろう。
それに逆に、義弟一家が私の家に遊びに来ると言われたところで、小さい子供もいるし車で来るだろうから、義弟の車を停めるために駐車スペースを確保しなければならないし、家も掃除しなきゃいけない。
どっちにしたって、結局、義弟もその奥さんも、小さい子供にかかりきりで、話も子供のことが中心になる。
義弟夫婦にしてみれば、私がひとりぼっちで淋しいだろうから、可愛い夫の甥がいれば癒されるでしょ?って思ってるんだろうな。
でも、私にしてみたら、実は結構な拷問なんだけど。
幸せな家族を見せられる私の身にもなれよ!
それにハッキリ言って、私はそんなに子供好きではない。
自分の子供なら、可愛いと思っただろうけど、、、。
でも、他人の子なんて正直興味ないし、それなのに何で興味もない子の話を延々と聞かされなきゃならないのか。
ああ、心が狭い私、、、。
何より、夫があんなに可愛がっていた夫の甥と会っても、素直に可愛いなと喜べないなんて。
だけど、幸せな家族を見るのが辛いのは本当のことだから、どうしようもない。
わざわざ義弟一家に会って、子供の話を延々と聞かされて、幸せアピールされる。
しかも本来の目的である夫の実家やお墓の話も結局まともにできないとしたら、、、。
そう思うと、何でわざわざ私が中途半端に遠い義弟一家の家に行かなきゃいけないんだ?とバカバカしくなっていた。
かと言って、私の家に来られても、それはそれで迷惑だし。
いっそコロナ禍を理由に、メールか手紙で用件だけを淡々と送りつけてもいいかなと思っていた。
ところが、先日、広島から帰ったという義弟から届いたLINEには、
「ぜひ、◯◯駅(私の家の最寄り駅)の近くでお会いしたいです」
と書いてあった。
今までと違う。
お互いのどちらかの家ではなく、私の最寄りの◯◯駅の近くでお会いしたいということは、家でダラダラ、どーでもいい話をしたいってことじゃなく、用件だけをちゃんと話したいと言う意思表示だと私は思った。
ビジネスメールのような、仕事への責任感のようなものを感じた。
義弟一家は今まで、当事者意識がなく、お客様感覚で、人任せだった。
だから法事の時、私はいつもイライラしていた。
夫の実家の土地家屋やお墓のことも、義弟の方から先に動いたことはなかった。
私が、「こうしましょうか?」と提案すると、義弟が「それでいいです、お任せします」という感じだった。
まあ義弟にしてみたら、私は長男の嫁だから、やっぱり私が決めるべき、逆に義弟には言う権利はないと思っていたのかもしれない。
それに遺産のこととか変に主張されるより、私にとってはありがたかった部分もある。
でも、今は、義弟は自分でちゃんと考えているようだ。
そして、私ともきちんと話さなければならないと自発的に思ったのではないか。
「◯◯駅の近くでお会いしましょう」というLINEに対し、私はあえて試すように、
「私も仕事を再開して、なかなか休みが取れない状況ですが、ご相談させていただきたいこともあるのでお会いできたらと思います。」
と返した。
そうだよ、私だって忙しいんだよ。
どうしても私と話したいことがあるなら、本来、義弟が色々調整して、私の負担にならないように話できるようにセッティングすべきだろ。
それを義弟の家に遊びに来いとか、駐車スペースもないのにドライブ気分で私の家に遊びに来るとか、どこまでお客様気分なんだよ。
果たして、義弟は本当に意識改革したのか?
その後、義弟からのLINEがないので、よくわからない。
だけど、本当は相談しなきゃいけないこと、他にも色々あるんだよね。
それについては、どこまで義弟の頭の中にあるのかな?
しばらく様子見だな。