オリンピックが終わった。



マスコミも一般人も、直前まで批判的な雰囲気だったのに、結局終わってみれば、皆いまだにオリンピックの話題で持ちきりだ。



何だかんだ言って、やっぱりオリンピックが開催されて、みんな楽しんだということか。



かく言う私も、何だかんだ言って観てたから、批判はできないが。



ただ、昨日は振替休日でずっとテレビをつけてたけど、どのワイドショーも同じようにオリンピックの話題で持ちきりだった。



個人的にはオリンピックの試合を観るのはいいけど、その後の選手の生出演とか、変な演出を交えた映像とか、そこまで観る気はしない。



特にスタジオ生出演とか言って、疲れてる選手をわざわざ朝から呼び出して、タレントがくだらない質問して、やめてあげてほしいと思う。



今回のオリンピック反対・賛成論争も、結局、一番いい加減なのはマスコミだったということがよくわかった。



もともと、オリンピック反対・賛成って強く主張してたのもごく一部の人達で、大部分の人達はどっちでもいいって思ったたんだろうし。



政府や都、組織委員会にしてみれば、そりゃ簡単に中止にはできなかっただろうし。



お金出してるスポンサーにしてみたら、開催してくれないと困ると思っただろうし。



こんなにコロナが拡大してる中、医療関係者は当然反対するだろうし。



皆、それぞれの立場で意見があったはず。



それをコロコロ手のひら返して言うこと変えて、一貫性がなかったのはマスコミだ。



マスコミが一番、こんな状況でオリンピックやるのかとか煽ってたくせに。



オリンピック始まったら、メダル取ったとかキャーキャー騒いで、オリンピック終わってもいつまでも同じ話題ばかり流してるし。



まあ、マスコミなんて、そもそもそんなに質の高い業界じゃないけどね。



私は以前勤めていた会社でマスコミ対応したことがあったが、こちらはまじめにインタビューに答えたのに、こちらの許可もなく面白おかしく勝手にアレンジして番組にしていた。



きちんとしたメディアの記者はちゃんとマナーを守って紳士的な人が多かったが、そうでない人達は、横柄な態度だったり、ろくに裏も取らずに誤情報を流したりしてた。



その頃よりさらに今の方がマスコミの質は下がっていると感じる。



だから仕方ないよね。



まあ私だって、何だかんだ文句言ってるけど、結局テレビは観てるし。




*******************




前にアメーバのサークルを作ったとお知らせしましたが、スマホでないと参加できないなど、色々使い勝手が良くないことがわかりました。


ただ今、違う方法を模索中です。


準備が整いましたらまた改めて告知させていただきます。


申し訳ありません。