夫がいなくなってから、楽しみがなくなった。


私の楽しみは、夫と一緒に何かをやることだったから、私一人だけで楽しめるものはない。


と言うか、夫がいた時は一人で本を読んだりドラマを観たり音楽を聴いたりもしていたが、夫がいなくなって、それらも楽しくなくなってしまった。


生きてて楽しくない。


でも生きていかなければならない。


生きていくためのモチベーションを探し続けた結果、誰かのためになることをやりたいという目標が見つかった。


そのために色々調べて、色々試してみた。


色々やってみたいことがあり、小さなものから大きなものまである。


すぐに実現できそうなものもあるが、簡単には実現できないものが多いことがわかった。


理想と現実のギャップを認識せざるを得ない。


色々調べてみて現実は厳しいとわかる度に、だんだん自信がなくなって、モチベーションが低下しつつある。


当面は新しい仕事に集中するつもりだ。


でも、その仕事に就こうと思ったのも、将来やりたいことにつながるかもしれないと思ったからだ。


やりたいことの実現が厳しそうで、モチベーションが低下してきている今、だんだん新しい仕事も自信がなくなってきた。


やっぱりダメな私。


人のためになんて言って、結局自分のことしか考えてない。


人のためになんて言って、誰のことも助けてあげられてなし、優しい言葉もかけてあげられない。


ちょっと自分の考えと違うことを言われると、声を荒らげて言い返してしまう。


こんなんで誰かの役に立ちたいなんて、笑止千万だ。


つい先日、チャレンジしたいとか書いてたくせに、今はすっかり自信がなくなっている。


やっぱりまだ精神的に不安定なのかも。


新しい仕事への不安もあるのだろうけど。