大学の市民講座を受講していて、先日、テストがあった。

コロナウィルスの影響で、11月以降オンラインでの講義が続いていて、テストもインターネットを通して受験した。




及第点が取れないとレポート提出となる。

ちゃんと講義を聞いて理解できていれば及第点は取れると講師から説明があり、事前に試験対策の講義もあったが、いざ受けてみたら、結構難しかった。

とにかく時間が足りず、インターネットの画面上に残り時間がタイマーみたいに表示され、エラーになるとやり直しがきかないので、普通に教室で受けるより焦ってしまった。




あまり自信がなかったのだが、後日自己採点をしたら及第点には届いていた。




ところが、、、。




今日、テストの合格者が発表されたのだが、その中に私の受講番号がなかった。

合格者の番号を見たら、私以外の番号はほとんど載ってて、私の番号のところだけポッカリ抜けていた。




まさか、私だけ落第?!



慌てて確認したが、どうなってるのかわからなかった。

でも、もしかしたら、テストを受けた時にちゃんと終了の登録がされていなかったのかもしれない。




もし落第だとしたら、膨大な量のレポートを提出しなければならないのだが、とてもそんなの書いてる余裕がない。

私はダメ元で、市民講座の事務局に問い合わせた。

システムにはテストを受けた記録が残っていないかもしれないので、テストを受けた時メモ書きした回答用紙を送って嘆願した。




そうしたら、事務局から連絡が来た。

やはり、システムにちゃんと登録されていなかったようだ。

だが、私の手書きのメモからテストを受けて及第点に達しているのは確認できたので、レポート提出は不要とのこと。




良かったぁー😅




もし追加レポート提出だったら、来週までに鬼のような量のレポートを書かなきゃいけないところだった。




そう言えば、大学の卒業の年も、単位落としそうになって、教授に泣きついて、レポート提出して単位もらえたことがあったな。




今回は市民講座ということで、そんなに厳密じゃなかったんだろう。




でも、インターネットは怖いなと思った。

結局、単に私がちゃんと終了ボタンを押さなかったのか、私の家のパソコンや通信状態が悪いせいなのか、事務局のサーバーの問題なのか、原因はわからなかった。

もしこれが仕事だったら、責任問題になってしまう。




いずれにせよ、パソコンもそろそろ買い替えないといけないかな。

今までパソコンの管理は夫に任せっぱなしだったから、どうしたものかと思う。