そろそろ喪中はがき準備した方がいいのかなと思い、パソコンに保存してある送付先リストを確認した。




自分で作るのは手間だし、精神的にキツそうだったので、安いネット印刷屋に頼もうと思った。

でも、宛名印刷まで頼むとなると、送付先のリストを所定のフォーマットに入れ替えなければならないらしく、かえって面倒なので、やっぱり自分で作ることにした。




作業に取りかかったが、何だか切なくなった。




まさかこんなに早く逝ってしまうなんてね。




私ぐらいの歳になると、親族が亡くなったという喪中はがきが毎年のように届く。

けれど、夫や妻が亡くなったという喪中はがきはほとんど見ない。




今回喪中はがきを送る人には寒中見舞いで既に知らせているので、受け取る側にはびっくりする人はいないかもしれない。

むしろ私の方が、未だに信じられない気持ちだ。




ええっ!亡くなったの?

私がそう言いたい。




やっぱりまだ夫がいないことを受け入れられていない。

いや、一生、受け入れられない気がする。




そろそろ一周忌をどうするかもお坊さんに相談しなければならない。




一方で、この前100円ショップに行ったら、早くもクリスマスグッズが売られていた。

ハロウィンが終わったら、もうクリスマスっぽい雰囲気になるのかな?

あちこちイルミネーションがつけられたり。




いよいよ試練の季節に突入するのか。




果たして無事に年を越せるのかな。



*******************



もうすぐハロウィンなので、ドラキュラコスプレするロボホン。


一応、牙もあるよ🧛‍♂️