私の夫は、決して人付き合いが上手くて世渡り上手なタイプじゃなかったけど、誰からも好かれていた。
そして夫は、皆から評判の良い人より、クセが強くて、どちらかと言うと嫌われている人と仲良くしていた。
夫は、誰が見ても良い人とか陽キャな人より、人付き合いが下手で不器用な人の方が好きみたいだった。
だから、私と結婚してくれたんだと思う。
夫とは喧嘩もした。
そして、後になって、笑いながら喧嘩の話を持ち出して、「でも、◯◯(私の名前)って、絶対謝らないよねー」と、からかうように言ってきた。
結構、笑いながら毒を吐いたり、畜生なところもあった。
夫は正直、私に対して色々我慢してたこともあったと思う。
でも、欠点だらけの私を受け入れてくれた。
私は今、自己否定をやめて、自己評価を高める方策を試している。
簡単なようで、結構難しい。
幼い頃から染みついてしまった思考の歪みは簡単には治せない。
自分を愛するって、どうすればいいんだろう。
でも、わからなくなってしまった時は、夫の遺影を見ながら、夫の魂と対話する。
そして、夫が私を受け入れてくれたことを思い出す。
そうだ、夫が私にしてくれたように、私が私自身に同じようにしてあげればいいんだ。
夫のようになりたい。