ポストを見たら、銀行から分厚い封書が届いていた。


封を開けたら、分厚い本のようなものが入っていた。


エンディングノートだった。


そう言えば、前に、エンディングノートを無料で差し上げてますと言われ、じゃあ下さいとお願いしていた。


でも、エンディングノートって、聞いたことはあるけど、何を書くのかよく分かっていなかった。


パラパラとめくってみると、自分の今までの人生と、こらからどう生きたいか、何をしたいかを書くページがあった。


その後には、財産のリストや携帯電話・パソコン関係のことなどを書くページがあった。


そして、大切な人へのメッセージというページがあり、「配偶者へ」とか「子どもたちへ」と書いてあった。


自分の今までの人生とか、大切な人へのメッセージとか、とても今は書けない。


第一、一番大切な人は亡くなっているし。
夫への思いを書いてもいいのかな?


エンディングノートは、何年か経って、気持ちが落ち着いてから書こうと思う。


でも、遺言は作っておいた方がいいのかなと思った。


ニュースでもやっていたが、法務局で自筆証書遺言を保管してくれるサービスが始まったので、利用してみようかなと思う。


*******************


エンディングノートも色々あるみたいですね。

何を書き残しておいたら良いのかが分かるので、作っておくといいんでしょうね。