今日は、ずっと行かなきゃと思っていた歯医者と美容室に行った。



午前中は歯医者。

前の職場の近くの歯医者で、電車で約30分。

9時過ぎの電車だったが、コロナ前とそんなに変わらない感じ?

通勤時間帯の電車にこんなに長く乗るのは久しぶりで、ずっと立ちっぱなしで大丈夫かなと思ったが、何とか目的地までたどり着いた。



定期的に受けている歯のクリーニング。

クリーニングは歯科衛生士さんがやってくれるが、必ず院長先生が一言あいさつに来る。

かなりのお歳だか、相変わらずお元気そうだった。

でも、前回のクリーニングからかなり経っているので、院長先生は冗談めかして「次は1年後にならないと来ないの?僕もう死んじゃってるかもしれないよ」と言った。

私は「ちょっとバタバタしてたもので」とだけ言った。

院長先生は、「あなたはあと50年ぐらい生きられるでしょ?」と言ってきた。

私は「ははは、わかりませんよ」と返した。

心の中では「私の夫は、今の私よりちょっと長くしか生きられなかったし」とつぶやいていた。

院長先生が立ち去った後、クリーニングをしてもらったが、自分で思っていたより磨き残しは少なかった。

電動歯ブラシと歯間ブラシが良かったのかな?



あんまり暑いので、一回帰宅して、少し家で休憩してから、午後、美容室に行った。



個人経営のお店なので、コロナの影響で大丈夫かなと思っていたら、結構盛況みたいで安心した。

私はここ何年もロングヘアーで、同じオーダーにしている。

本当はバッサリ切りたい気もするが、切らない理由がある。

夫は長い髪が好きだったから。

夫が生きている時も、たまに短くしたことはあったが、やっぱり長い方がいいと言われた。

この年になると、髪もハリツヤはないし、白髪もあるし、もともと髪の手入れとかスタイリングとか雑な私には、短い方がいいのかもしれない。

でも、夫のことを思うと、切れない。

結局、いつもと同じスタイリングでお願いした。



この美容師さんは、前に夫が亡くなったことを伝えたら、お店の他の美容師さんと一緒に、わざわざ家までお線香をあげに来てくれた。

なのでお礼の品を渡したら、二人とも私のことを気遣ってくれた。

余計なことは言わず、またいつでも来てくださいね、お体に気をつけてくださいねと言ってくれた。

さりげなく気遣ってくれて、何か嬉しかった。



色んな思いが胸をよぎった、暑い一日だった。