関西圏も緊急事態宣言が解除され、残すは首都圏と北海道のみになった。
でも、今日、銀行に行ったら、外出自粛前の状態に戻りつつあるのかなと感じた。
本当は歩いて銀行に行こうと思っていたが、小雨が降っていたので電車で行った。
電車に乗るのは2か月ぶりぐらいになる。
私は混雑する方とは逆方面だったのでガラガラだったが、反対方面の電車はそこそこ人が乗っていた。
帰りに商店街を通ったら、相変わらずの人出だった。
さすがにマスクはほとんどの人がしているけど、もはや家族で代表して一人が買い物とか、メモして素早く買い物というのを守っているらしき人は見かけない。
緊急事態宣言が解除されたら、また元の世界に戻るんだろうか。
でも、今回の外出自粛で、テレワークがかなり普及したというニュースを見た。
今後はテレワークも進むし、これを機に、色々働き方の見直しがされるのかな。
そもそも、コロナの前から、東京オリンピックを見据え、通勤ラッシュの緩和のためにテレワークを推奨していたし。
あと、学校も、9月入学の議論がにわかにされ出した。
でも、もともと1、2月頃の入試というのは問題視されていた。
東大の9月入学という話も出たことがあった。
観光地は今、大打撃を受けて大変だと思うが、コロナの前は、オーバーツーリズムが問題になっていた。
そう考えると、コロナのせいで生活様式を変えると言っているけど、本当は前から見直しが必要だったものが、いよいよ見直さざるを得なくなっただけではないかと思う。
いつも読ませていただいているブロガーさんが、中国はコロナの流行により経済活動を休止したため大気汚染が改善されたと書いていて、興味深いなと思った。
新型コロナウィルスは、人間の肉体を攻撃するだけでなく、今までの社会のしくみや人間の生き方に対する問題提起をしているのではないか。
そう考えると、この時代に新型コロナウィルスが出現したのは、何か意義のあることなのかもしれない。