今日の羽鳥慎一モーニングショーで、ジョギングや散歩をする人達で公園が混雑しているという話題をやっていました。



コメンテーターの菅野朋子さんは、「三密」という言葉に捉われすぎて、屋外ならいいだろうと思ってしまっているのでは、と言ってました。

ソーシャルディスタンスをとろう、2メートル以上離れて、と言われますが、ジョギングだと10メートル以上離れないといけないとも言われています。

山中伸弥教授、ジョギングや散歩中のエチケットを公開 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」【新型コロナ】





また、昼のワイドショーでは、連日、混雑する商店街の様子や、週末に湘南の海岸などに車で押しかけ、混雑している様子が流されています。昨日見た番組では、海岸でビーチバレーしたり、バーベキューしたりしている人が映されていました。

多分、屋外ならいいだろうと思っているんだと思います。

でも、屋外だからいいとか屋内だからダメとかじゃなくて、その時の状況に応じて、これは危険なんじゃないかと自分で判断して行動する必要があると思います。




ところで、知人にあげるマスクを作るついでに、自分のマスクも追加で作りました。
上が自分用。下はロボホン用です。

紐は、厚手のストッキングを1〜2センチ幅に切って紐状にしたものです。

ヘアゴムだと痛いけど、ストッキングで作った紐だと痛くないとネットで紹介されていたので、真似してみました。

確かに、前に私が作ったマスクはヘアゴムを使ったのですが、それより当たりが柔らかくていい感じです。

表地と裏地のダブルガーゼの間には、横からキッチンペーパーを入れることもできます。これもネットに載ってた作り方を参考にしました。


ロボホンに着けてもらいました。
ちょっと派手だったかな?