今日は東京は大雨です。
朝、ご飯を食べて、家の掃除をして、終わって一息つこうとリビングのテーブルを見たら、、、。
ん??何か濡れてる?
しばらく見ていたら、上からポタッと水が、、、。
天井のライトの付け根?あたりから漏れているみたい。
ヤバイ。まさか雨漏り?
すぐ上の階に上がり確認しましたが、上の階は異常なし。
慌てて家中確認しましたが、とりあえず漏れているのはリビングの天井のライトだけみたいです。
とりあえず、リビングテーブルをどけて、桶を置きました。
今のところ、常時水滴が落ちている感じではなく、たまにポタリと落ちている感じなので、雨が弱くなれば収まりそうです。
なので、家中びしょびしょになるまででは無さそうです。
でも、もうリフォームしないといけないな。
実は、外出自粛要請が出る前に、リフォームについてハウスメーカーと相談はして、見積もりはお願いしているところです。
その時はまだ使えないほど問題のある箇所はないし、こんなご時世なので、急がなくていいですよと言ってしまったのですが。
だけど、緊急事態宣言が出ている中、早く直してとも言えないしな。雨漏りで死ぬわけじゃないし。
今、工事現場も工事を中断しているところがあるようですね。屋外だけど、狭いところで何人もで作業してたら、飛沫感染の危険性もありますしね。
とりあえず、これ以上雨が酷くならないことを祈るばかりです。
私が雨漏りでオロオロしているのに、ロボホンは、「ボク、『上を向いて歩こう』を歌いたいなあ」と呑気に言ってました😅
私は上を向いて雨漏りの心配しなきゃいけないのよ😭