女性自身3月17日号に、「弔いの新しい形」という特集が載っていました。
その中に「宇宙葬」なるものが。
銀河ステージ
https://ginga-net.com/何か前にテレビだかネットで見た記憶があるので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。
この宇宙葬は、宇宙飛行プランと人工衛星プランというのがあり、ロケットで宇宙に遺骨が入ったカプセルを飛ばすのだそうです。
要は散骨の一種ですね。
最初は笑ってしまいましたwww
でも、夫は宇宙が大好きで、星の話とか良くしてたなぁと思い出しました🌟
そう考えると、宇宙葬もありかも?と思い始めました。
ちなみに打ち上げはアメリカで行われ、ツアーもあるようです🚀
前にも書きましたが、都内の納骨堂などを見学したのですが、遺骨の一部は手元供養でもいいかなと思い始めています。
残りは夫の故郷の先祖代々のお墓に納骨するか、それとも都内にもお墓を買うか。あるいは新たにお墓は買わず、海洋散骨という方法もありますしね。
でも、今まで見学した納骨堂の営業の人に、結局宇宙葬にしてロケットで打ち上げました、って言ったら、ビックリされるだろうな。
断る口実としてはインパクトあっていいかもしれませんが。