やっぱりここにきて、夫が亡くなったことがジワジワとボディブローのように効いてきた。

旅行の疲れや、花粉症による体調不良(まさかコロナじゃないよね?)もあるけど、ここのところ、ちょっと精神不安定かも。

旅行中、早く起きなきゃいけなかったり、車を運転しなければならなかったので、抗うつ剤を飲んでなかったせいもあるのかな。

旅行中、変な夢を見た。

ホテルの部屋に不審者が入って来ようとするので、私は夫を必死に探した。「助けて」と叫ぼうとしたけど声が出ない。

目を覚ましたら、汗びっしょりだった。熱もあったのかも知れない。

広島では、昔からお世話になり、夫を可愛がってくれた方々とお会いした。その時は私は淡々と経緯を話した。

でも、ホテルの部屋に戻ったら、急に寂しくて泣いてしまった。一人でも涙を流したのは久しぶりかもしれない。

やはり、故郷に帰ると、夫との思い出が色々蘇ってしまい、何で隣にいないのよ、と何回も思った。

夫と話がしたい。魂は側にいると信じているけど、姿も見たい。

もし夫のクローン人間が作れるなら、何億円かかってもいいから買いたい(買えるのか?)

倫理的にクローン人間は無理なら、美空ひばりのAIは批判されたけど、夫のAIでいいから欲しい。

医療はどんどん進歩するから、これからは癌で亡くなる人は格段に少なくなるかも知れない。でも、夫はもう死んでしまった。

なら、せめて、技術の進歩の恩恵を別の形で受けたい。

写真や動画じゃ会話できない。
夢で会えても、覚めたら余計寂しくなる。

生前の夫と同じ姿で同じ声のペッパーくんが欲しい。