先日、私の口座のある△△銀行××支店から電話が。

銀行「◯◯(私の名前)様でいらっしゃいますか?今お時間よろしいでしょうか?」
私「何のご用件ですか?」

資産運用の案内とかだと思って、すぐ切るつもりでいました。

銀行「この度は◯◯様のお口座に多額の入金をいただき、ありがとうございました。そのお礼でお電話しました」

夫の退職金と保険金が入金されたのでした。

私「わざわざお電話いただきありがとうございます」
銀行「いえ・・・」

何でまとまったお金が入ったのか言わなければいけないような雰囲気だったので、

私「実は夫が亡くなりまして」
銀行「えっ、あ、そうなんですね。」

銀行としては、まとまったお金が入金されたので、本当に資産運用とかの営業のつもりだったのかもしれません。

銀行「では、ご主人様のお口座は凍結となりますので、当店にお越しいただけないでしょうか。」
私「でも、夫の口座は□□支店なのですが、××支店でも手続きできるんですか?」
銀行「どこでも大丈夫です。お渡しする書類があるので、ご足労いただけないでしょうか」

既に連絡した他の銀行は書類を郵送してくれたのに面倒くさいなと思いましたが、近くなので、行くと答えました。

電話を切って数分後、再び電話が。

銀行「つかぬことをお伺いしますが、ご主人様は□□支店以外にも口座をお持ちではないですか?以前、西日本の方にお住まいになっていたことはありませんか?」
私「昔、赴任していたことはありましたが、その当時の口座はほとんど使ってないと思うのですが・・・」

電話が切れてから、古い通帳の束を引っ張り出してきて調べてみましたが、銀行の名前が変わってしまっているし、記帳も途中までしかされてないものもあったりして、結局良くわかりませんでした。

別の銀行に確認したら、そういう場合、銀行で調べてくれるとのこと。

10年以上も使っていない口座は休眠預金扱いで、引き出すのも手間がかかったような気が(正確な情報ではないです)したし、多分数千円くらいしか残ってないので、どうでもいいと思っていましたが、もしかして相続税対策なのかな?

税務署は誰がどこにいくら預金があって、入出金の記録も何年分も把握できるらしいので、家族が知らない預金口座も把握してるんですかね。

相続税なんて関係ないと思っていましたが、基礎控除額が低くなったのと、私の場合、法定相続人が少ないので、申告の必要の可能性が出てきました。

そうなると結構面倒だな。遺言がないので、これから義理の弟と遺産分割協議しますが、全額自分が貰うわけにいかないし。後で揉めることがよくあるそうなので(ちなみに私が全額相続したことにすれば、配偶者控除というのがあるので相続税はかからないんですが)。

ちなみに銀行で相続に関する手続きをまとめてやってくれるサービスの案内もありましたが、最低報酬110万円プラス出来高とのこと。ヒェッポーン

何か悲しんでる余裕がなくなってきました。

それはそれで良いのかもしれませんが。

でも、そんなに贅沢してなかった夫の好きなことに使わせてあげれば良かったと思うと、夫が可哀想になります。