先週、今週と、お墓を何ヶ所か見学しています。
今日は午前中、自動搬送式の納骨堂を見学しました。いわゆるマンションタイプの屋内納骨堂です。
自動搬送式の納骨堂と言っても、母体はお寺なので、お寺様の考え方によって微妙に違うところがあります。当然、お金も違います。
今日見た所は、パンフレットを見て、都心にありながら近代的過ぎず、和の温もりがあるのかいいなと思い、見学しました。
実際に見学して、いいなと思いましたが、お値段が・・・。
納骨堂は購入費だけじゃなく、年間管理費もかかります。普通のお寺のお墓とたいして変わらない金額になる所もあります。
見学が終わり、お昼どこで食べようかなと考え、最初、近くにある結婚式場のレストランに行こうと思いました。
この式場は、夫と結婚式を挙げた所です。
行きかけて、引き返しました。今行ったら、泣いてしまいそうで。
結局、納骨堂の営業の方に教えてもらった和食屋さんに行きました。
ランチビールがあったので、思わず頼んでしまいました🍺
周りは仕事の人とか有閑マダムがおしゃべりしながらランチしてました。
その横で一人ランチビールを飲むアラフィフ女😅
でも、こういうのは私意外と平気なんです。
ただ、4人テーブルしかなく、待ってる人もいたので、あまり落ち着かなかったですが。