2024年初釣りです。 1月6日

南紀にヤエン行きたかったけど6日夜中から強風予報。時間も費用もかかる南紀にはいい天気でゆっくり楽しみたいので前から気になってる淡路にアジ狙い行ってきました。

春先か秋に但馬に大アジ狙いにはたまに行くのですが近めの淡路でも尺アジが狙えるということでアジ狙いとしては初めての淡路上陸です。

ポイントは大アジが狙えると有名な津名周辺。

ですが今回の休みは土曜日に当たってしまい夕まずめ前到着するとめちゃくちゃな人、人、、

土曜でも真冬だから大丈夫だと思ってましたが甘かった、、

近くの遊園地のある人工島で釣り開始。

流行りのアジングではなく投げサビキ、、

ウキがズボッと入るのが好きなんですよね☺️

似たような地形なのでいけると思いましたが、、


アジは釣れるもののヤエンのエサとしてはちょうどいいかちょっと小さいくらいのサイズばかり。。 小アジは食べるのは好きなのである程度釣ります、、 雨風強くなり帰りたくなってきましたが帰る前に人気ポイントの様子だけ見に行きます。

雨風強くなったのもありだいぶポイントも開いてます。先行者に聞くと大〜中アジ、大〜中サバもまあまあ釣れてるようでせっかく来たので21時くらいからもう一度頑張ってみます。

そして釣れるのは2ヒロくらいということで驚きました。 水深は10mくらいはあるはじですが、、アジのタナってだいたい水深の3分の2

か4分の3くらいが多いイメージなので、、

淡路は違うのかな、、 さっきのポイントは水深10mくらいで7、8mくらいのタナを狙ってたんですが、、それでサイズが小さかったとか、、?

わかりませんが実際に釣れてるタナでやります。

そうすると22〜27、28くらい中心ですがポツポツ釣れてくれます。

しかも釣れるのはカゴ天秤のオキアミつけてる下バリばかり、、ということで吹き流し仕掛けにしてなるべくエサもつけるようにするとほぼ入れがかりになりオキアミが前回の残り分だけ持ってきてたのですがなくなるまで好調に釣れて大満足の釣行になりました! ただ尺は上がらず😭

次回以降に持ち越しです。 あげてる人はいたので淡路のポテンシャルはしっかり確認できました。 日付が変わるくらいまでがんばり40オーバーの大サバまで上がりました!

中アジは20匹弱は釣れましたかね。

アジはやっぱ美味しい。 ヤエンも行きたいけどアジ釣りも楽しい😀

大サバは刺身にしました。 もちろん美味しかったですが夏のゴマサバの大サバには及ばなかったです。 次こそヤエンか、はたまたもっかいアジ釣りかな 笑