英語の学び直しに真面目に取り組む決意を固め、

まずは英文法を復習することにしました。

 

何か話そうとして言葉が出ない、表現がわからない確率を低くすることができそうだと思ったからです。

 

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』

という本が自宅にあったのでそちらを開いてみました。

 

確かに、ひとつひとつ難しいと感じにくくステップを踏んで教えてくれる本でした。

 

ドリル形式になっていて、見開き2ページ毎に文法をおさらいして、練習問題を解いて理解を固める。

わかったら次の項目へ進めます。

 

私は昨日この本で

Chapter01 be動詞

Chapter02 一般動詞

Chapter03 品詞の基礎

Chapter04 否定分の基礎

を復習しました。

 

昨日はこれとネイティブキャンプでオンライン英会話を25分練習しました。

 

教材はSide by Sideを使用してみました。

こちらも文法の学び直しになりますが、外国人の先生と話すことでリスニングとスピーキングの勉強にもなります。

 

また、WordUpというアプリも試してみました。

これはボキャブラリーを増やす目的です。

最初に基本の1500語というリストを開き、「既知」「知らない」に単語を分けていきます。

 

「知らない」に登録した方の単語について、

より詳しく学ぶことができるのですが、

単純に単語の日本語翻訳を暗記するのではなくて、実際にどういう状況で使用する単語なのかイラストや写真付きで教えてもらえます。

 

例えば、レギュラーという単語が出てきました。

日本でもカフェなどで聞く言葉ですが、

昨日このアプリで学んだ内容は、

「よく同じタイミングで起こる事象」

スポーツジムの写真が添えられていました。

 

この事から、いつも通っているヨガのレッスンとか、

よくいくお店の常連さんとか、そういう内容を表す単語だと学びました。

 

こう書いていてまたあやふやになってきましたが、、

 

カフェで意味も考えずにレギュラーと頼んでいたけど、これは「いつものやつ」という意味だったのかなと思いました。

 

 

昔学生の頃に電車の中で覚えた英検対策の単語帳とは奥深さが比較にならないと思いました。

 

とっても良いアプリだと思いましたが、

レビューにバグの口コミが多かったため、とりあえず私は無料で利用できる範囲で使っていきたいと思っています。