昨日は七夕でしたね。

三男の保育園で、みんなで短冊に願い事を
書いて、飾ってました。

まだ字が書けない三男は、
私に書くようお願い事してきた。

その内容が
「ブロリーになりたい」

ドラゴンボールに出てくる、めっちゃ強くて
マッチョなあの人。


(笑)(笑)(笑)爆笑爆笑爆笑


三男が好きなのは、
仮面ライダー、ウルトラマン、ミニオンズ、
ミッキー、アンパンマン

そんな所。
そもそもドラゴンボールなんて
あまり見たことないのに(笑)

なんでだろう?と思ったし、
本当にそれでいいのか?と思って、
何度も確認したのですが、
ブロリーがいいの!と変わらなかった。

本当になんでだろう? 
不思議な三男でしたニコニコ






セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青


話は変わりまして。


義実家のお話。



義母にはお兄さんが二人いて、
一人は義母の母と妻と子供達と暮らしてますが
もう一人は、未婚で定年退職後は
マンションで一人で優雅(?)に暮らしてる。


その一人暮らしの兄のマンションに
義母と義母の母と兄達とが集まり、
ご飯食べたりしてるらしく。


義母が勤めてる会社が
今、義母が住んでるアパートからより
兄のマンションからの方が近いこともあり、
部屋余ってるし、義母だけなら
兄のマンションに来ればいいのにと
いう話が何度も出てるらしくて。
その方が家賃もかからないしって。
兄は趣味の釣りを楽しむために
しょっちゅう泊まり掛けで出掛けたりしてて
いない時も多いらしく。


で、義母としても結構前向きに考えてるみたいなんだけど、
ネックがありまして…それは未婚の義弟。



ある日、仕事帰りに買い物に行ったついでに
我が家にも惣菜を買ってきてくれた義母が
一度自宅に戻ってから、
うちに惣菜を届けてくれたことがあって。

そしたら、義弟がもう帰ってきていて
義母がうちに惣菜を届けるのを知って
「余計な金使うな」みたいなことを
義母に言ってきたらしく。


義母は義母の給料で買ってるのに
なんでそんなこと言われなきゃいけない?と
ムカついたらしく
もう自分は兄のマンションで暮らすから
あんたは自分で一人で
好きにやれみたいに言ったそうで。


そしたらそれまで威勢よかった義弟は
急に意気消沈して、
「俺一人じゃやってけないし」と言い
文句言うのを止めたそう。


義弟の食事や洗濯も
今までずっと義母がやってて、
義弟は家事が一切出来ないらしい。



義母だってまだ若いとはいえ、
確実に老いていくわけで、この先どうするんだろう?って他人事ながら思うんです。

義弟、もう子供じゃないんだから
一人じゃやってけないとか言ってる場合か?

結婚はしない(というか相手ずっといない)と
決めてるんなら、義母がいつまでも元気でいる
とも限らないんだし、
少しは先のことを考えた方がいいんじゃなかろうか?


義母が兄のマンションで暮らしたら、
夫もたまには行けると思うんだよねー。

義母の兄は、夫と気が合うみたいだし、
我が家のことを気にかけてくれて
時々お米を送ってくれたりする。

駅の目の前のきれいな大きなマンション。
なんなら夫が泊まってきてくれたりしたら、
私も子供達と実家に帰れたりする。

もし私がダウンしたりした時に
夫を預かってくれる受け皿になってくれたら、
どれほど心強いか…。


でも義弟がいる限り、無理そう。




しっかし、義弟…本当にクソだな。(お口が悪くてすみません💦)
義母が我が家に何か買うのは余計な金ときたか。

そして義母、その話をまた夫にもして…
どこまで夫と義弟の確執を深くしたら
気が済むのーゲローゲローゲロー