おつかれさまです

 

続きで投稿したかったんだけど

一回間に挟んでから

 

 

今回はもう少しビタミンAを深堀して

 

ビタミンAの中部分

動物性食品植物性食品

違いをおはなしします

 

 

 

動物性食品とは

主にレチノールと呼ばれ

 

レチニル脂肪酸エステエルとして摂取される

 

小腸吸収上皮細胞で

レチニルエステル加水分解酵素により

レチノールとして細胞内に取り込まれる

 

レチノールの吸収率は60~70%

 

 

 

植物性食品とは

主に有名なのはβ‐カロテンとかリコピンですね

 

プロビタミンAであるカロテノイドとして摂取

(プロビタミンAとはビタミンAと同じ働きをする物質のこと)

 

・β‐カロテンの大部分は小腸吸収上皮細胞内において

2分子のレチナール(ビタミンA)を生成

 

・ほかのプロビタミンAカロテノイドは1分子のレチナールを生成

β‐カロテンからビタミンAへの生体利用率は1/12

つまりβ‐カロテン12μgはレチノール1μgに相当します

 

ただし、サプリメントは吸収が変わってくるので注意が必要です不安

 

 

 

 

 

なんだか文字にすると難しく感じますね

 

 

 

 

体内のレチノールは主に肝臓に貯蔵されます

過剰になっても蓄積されるので過剰症に注意が必要です驚き

 

 

で も

 

 

β‐カロテンからのビタミンAの変換は

調節されるので過剰摂取にはなりませんニコニコ飛び出すハート

 

さ ら に

 

ビタミンAに変換されなかったプロビタミンAカロテノイドや

リコペン、およびルテインなどのビタミンAにならないカロテノイドの一部

体内に貯蓄され

抗酸化作用や免疫作用があるとされています

 

 

たくさん食べても過剰にならず

体内に貯蓄しても体にいい作用をもたらしてくれるなんて

カロテノイド 有能~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

た だ し

 

注意サプリメントで摂取している場合は過剰摂取

が起こる場合があるので注意が必要です!!

 

 

カロテノイドにも種類があるんですけど

これはまたの機会にピンク薔薇

 

 

みてくれてありがとう♡

 

ま た ね おすましペガサス