おはようございます。

 

 

お裁縫、お洋服作りで

日々の暮らしを丁寧に.。

私らしさを叶えて、豊かな時間を

過ごすお手伝いをします。

 

 

ソーイングルーム*ユリノワ

小時田友里です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

日中は日差しが強く、

 

とても暑い日が続いてますね。

 

 

 

 

そんな、暑い日にあると嬉しいのは、

 

サラッとした肌触りの、

 

涼しい素材のお洋服。

 

 

 

 

毎年この時期になると

 

ご紹介をさせていただいてますが、

 

今日は、夏にうれしい!

 

軽くて涼しい、

 

リップルやサッカー

 

生地をご紹介します!!

 

 

 

 

サッカーは、平織りの一種で、

 

縦糸と横糸が交差する形で

 

織られながら、

 

こういった凹凸がつくられます。

 

 

 

 

リップルは、生地に苛性ソーダなどの

 

水溶液を付着させて収縮させ、

 

さざ波状のシワや凹凸を作り出す加工です。

 

 

 

 

 

 

 

 

リップルとサッカー

 

生地の加工方法が違えども、

 

生地の特性は似ていて、

 

 

 

 

 

①通気性に優れている。

 

②軽い。

 

③放湿性に優れている。

 

④しわになりにくい。

 

 

 

 

と、汗をたくさんかいても、

 

サラッと着られる、

 

夏場に適している素材なんですね♡

 

 

 

 

ですので、

 

子供の浴衣や甚平でも、

 

よく使われるものになります!

 

 

 

 

私も、こんなワイドパンツ作り、

 

妹にプレゼントしたら、

 

涼しくて、しわにもなりにくく、

 

扱いやすいのにオシャレ♪と、

 

ヘビロテしているそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

家でもリラックスして着られるし、

 

外にそのまま出かけてもオシャレなので、

 

毎日でも履きたくなりますよねー!

 

 

 

 

夏の大胆な花柄や、

 

オシャレな柄の

 

プリントをされているものが多く、

 

夏のファッションも

 

楽しめるものになってます!

 

 

 

 

私も、今年はこちらの生地で、

 

ブラウスをつくっているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

凸凹している素材なので、

 

作りづらそう…

 

と思われる方も多いですが、

 

次にことに気を付けるだけで、

 

そんなに気を追わなくても

 

ソーイングを楽しむことができます!!

 

 

 

 

 

ポイントとしては、

 

綿で作られいることが多いので、

 

お洗濯で縮まないように、

 

作る前に水通しをすること!

 

 

 

 

(まれに、化学繊維のものがあり、

 

ドライクリーグ使用のものがありますので

 

素材は一度確かめてくださいね♪)

 

 

 

 

裁断や縫製は伸ばしすぎずに、

 

自然に平らにするように

 

意識をすること。

 

 

 

 

アイロンは、アイロンのヘリを使って、

 

縫い目や、縫い代の割目だけに

 

アイロンを当てるようにすること!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを気を付けてつくれば、

 

平らな生地とそんなに変わらず作ることが

 

できるのですよ~!!

 

 

 

 

そして、縫い目がわかりづらいので、

 

縫い目が多少ゆがんでも、

 

仕上りに影響しないのも、

 

メリットのひとつ♡

 

 

 

 

ぜひ、お気軽に、

 

涼しい素材で自分だけの

 

夏のファッションを楽しんで、

 

暑い夏を楽しく乗り切りましょう!!

 

 

 

 

 

 

たった2時間*簡単シンプル*仕立て方が身につく

大人の使える服つくり

後付けポケット1dayレッスン

 

9月までの限定レッスンです!

 

写真をクリック!

 

 

スマホを入れたり、ハンカチを入れたり、

便利なポケットをつけて、

手作りの服をより心地よく着るために♪

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

世界でひとつの私らしい服で毎日を時別に

あなたを素敵に見せる

ソーイングレッスン

 

写真をクリック!

 

 image

自信をもって着られるお洋服が

作れるようになる♪

お洋服つくりのフリーレッスン。 

詳しくはこちら


 

自分のできる!を増やして

ものつくりから自信をつける

☆キッズレッスン☆

 

写真をクリック♪

 

 

ミシンがはじめてでも大丈夫!!

ものつくりの楽しさと達成感で、

子供の自信を育ててみませんか?

 詳しくはこちら

 

 

 
 

*ユリノワ教室のメルマガ*

レッスン風景や、レッスン情報、

癒されると好評のソーイングの楽しみ方をお届け♪

登録はこちらから

 

 

 

*ユリノワ公式LINE*

ご予約、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ID @140lcplc

 

 

 

 

 

ユリノワInstagramもやってます!

 ソーイングのポイント、

 洋裁を通じての丁寧な暮らしをお届け♪

 

 

 

ソーイングソーイングルーム*ユリノワ SDGs宣言

 

写真をクリック!

 

 

 

SDGs国際目標より

ソーイングルーム*ユリノワが

できること。

 

詳しくはこちら