おはようございます。

 

 

お裁縫、お洋服作りで

日々の暮らしを丁寧に.。

私らしさを叶えて、豊かな時間を

過ごすお手伝いをします。

 

 

ソーイングルーム*ユリノワ

小時田友里です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ユリノワ*ソーイングルームに、

 

新しく4本ロックミシンを導入しました!

 

じゃじゃーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックミシンとは、

 

生地の縁がほつれてこないように

 

かがってくれるミシンのこと。

 

 

 

 

種類としては、

 

2本ロックミシン、

 

3本ロックミシン、

 

4本ロックミシンとあります。

 

(使う糸の数が変わってきますよ~♪)

 

 

 

 

こちらが4本ロックミシンです♪↓↓↓

image

 

 

 

 

基本、お洋服作りで必要なのは、

 

2本ロックミシンか

 

3本ロックミシンがあれば

 

充分ことは足ります。

 

 

 

 

では、なぜ4本ロックミシンを

 

導入したのかといいますと…

 

それは、快適に

 

ニットソーイングが

 

できるようになるから♡

 

こういった、伸びる生地でつくる時に

 

便利なのです♪↓↓↓

 

 

 

 

image

 

 

 

 

通常は、

 

①地縫いのミシンをかける。

 

②縁かがりのロックミシンをかける。

 

と、2つの工程が必要になりますが、

 

4本ロックミシンには、

 

針が2本ついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、地縫いのミシンも、

 

縁かがりをかけながら

 

縫えることになるので、

 

2つの工程を1つに

 

することができるということ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、時短になって

 

制作が快適になるということです(^^♪

 

 

 

 

また、今回導入したロックミシン。

 

もう一つ便利なことがありまして、

 

カッターの刃が

 

ワンタッチでしまえるのも

 

便利になったなと感じております。

 

 

 

 

このレバーを切り替えるだけ♪

image

 

 

 

 

ロックミシンには、

 

カッターの刃がついていて、

 

糸端を切りながら、

 

縁かがりをしていきます。

 

 

 

 

ですが、お子様が使うときや、

 

まだ慣れていない方が使う時は、

 

カッターをしまって

 

縁かがりをしていただくと、

 

あやまって生地が切れてしまう心配なく、

 

使うことができるのです!

 

 

 

 

ミシンも日々進化していますね~

 

夏はTシャツなと、

 

ニットソーイングをするには、

 

最適な時期になりますので、

 

ぜひ、一緒に楽しんで作って

 

行きましょう!(*^-^*)

 

 

 

 

世界でひとつの私らしい服で

毎日を時別に

あなたを素敵に見せる

ソーイングレッスン

 

 

 

 

9月までの予定がでています!

 

8月は空きが多い時期になるので、

 

じっくり楽しみたい方は

 

チャンスのなりますので、

 

ぜひ、ご参加くださいね↓↓↓

 

 

 

 

世界でひとつの私らしい服で毎日を時別に

あなたを素敵に見せる

ソーイングレッスン

 

写真をクリック!

 

 image

自信をもって着られるお洋服が

作れるようになる♪

お洋服つくりのフリーレッスン。 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

たった2時間*簡単シンプル*仕立て方が身につく

大人の使える服つくり

後付けポケット1dayレッスン

 

写真をクリック!

 

 

スマホを入れたり、ハンカチを入れたり、

便利なポケットをつけて、

手作りの服をより心地よく着るために♪

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

自分のできる!を増やして

ものつくりから自信をつける

☆キッズレッスン☆

 

写真をクリック♪

 

 

ミシンがはじめてでも大丈夫!!

ものつくりの楽しさと達成感で、

子供の自信を育ててみませんか?

 詳しくはこちら

 

 

 
 

*ユリノワ教室のメルマガ*

レッスン風景や、レッスン情報、

癒されると好評のソーイングの楽しみ方をお届け♪

登録はこちらから

 

 

 

*ユリノワ公式LINE*

ご予約、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ID @140lcplc

 

 

 

 

 

ユリノワInstagramもやってます!

 ソーイングのポイント、

 洋裁を通じての丁寧な暮らしをお届け♪

 

 

 

ソーイングソーイングルーム*ユリノワ SDGs宣言

 

写真をクリック!

 

 

 

SDGs国際目標より

ソーイングルーム*ユリノワが

できること。

 

詳しくはこちら