おはようございます。

 

 

お裁縫、お洋服作りで

日々の暮らしを丁寧に.。

私らしさを叶えて、豊かな時間を

過ごすお手伝いをします。

 

 

ソーイングルーム*ユリノワ

小時田友里です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私はよく近くの図書館へ行くのですが、

 

こういうソーイングに関する

 

用語が書いてあると、

 

ついつい選んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中には、小川糸さんが

 

ドイツのベルリンに住んでいたころの

 

ことが書かれていて、

 

 

 

 

ドイツでは、

 

いかにお金をかけずに


楽しく生きるか?

 

というのが人生の大きなテーマ

 

という風習があるという。

 

 

 

 

例えば、家電でも、日本では、

 

いかに便利なものをつくるかで

 

開発されているけれど、

 

ドイツでは、いかに長く使えるか

 

重きに置いてつくられている。

 

 

 

 

また、いらなくなったものは、

 

必要な人に使ってもらうということで、

 

家の前に置いておくと、

 

必要な人が持って帰るという

 

風習があり、

 

ものを使い切るという感覚

 

強いのだと思います。

 

 

 

 

いらないものをは捨てる、

 

壊れたら新しいものを買うという

 

日本の風習もありあながら、

 

こういう、

 

物を使い切るという感覚も

 

結構好きだし、

 

安心感さえ湧いてくる

 

 

 

 

そいういば、

 

ソーイングで出るハギレたち。

 

新しく生地を買わなくても、

 

ハギレをうまく使って

 

いいものができると、

 

とても満たされて気持ちになるものです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは、洋服作りででてきたハギレ。

 

こういうものも、

 

キッズレッスンでやっている、

 

小さいお人形の服をつくる

 

「ぬい服」でなら役に立ちそう♪と

 

カゴに集めて選べるように

 

したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

限られたものの中から、

 

いかにいいものを作り出そうか

 

という考え方で取り組むと、

 

子供にとっても、

 

想像力が養われるし

 

 

 

 

大人にとっても、

 

新しいものを買ってお気に入りを

 

つくることもいいけれど、

 

あるものから

 

いかに楽しみを見いだせるか?

を考えて生活をしてみると、

 

幸せ力がアップしそうですよね♡

 

 

 

 

そういう考え方も、

 

人生豊かに過ごせる人の

 

秘訣のひとつなのかももしれません(^^♪

 

 

 

 

 

初心者さんの次のステップ

手作り服がグレードアップする♪

シームポケットつくり1dayレッスン

 

写真をクリック!

 

 

スマホを入れたり、ハンカチを入れたり、

便利なポケットをつけて、

手作りの服をより心地よく♪

 

詳しくはこちら

 
 

 

 

世界でひとつの私らしい服で毎日を時別に

あなたを素敵に見せる

ソーイングレッスン

 

写真をクリック!

 

 image

自信をもって着られるお洋服が

作れるようになる♪

お洋服つくりのフリーレッスン。 

詳しくはこちら


 

自分のできる!を増やして

ものつくりから自信をつける

☆キッズレッスン☆

 

写真をクリック♪

 

 

ミシンがはじめてでも大丈夫!!

ものつくりの楽しさと達成感で、

子供の自信を育ててみませんか?

 詳しくはこちら

 

 

 
 

*ユリノワ教室のメルマガ*

レッスン風景や、レッスン情報、

癒されると好評のソーイングの楽しみ方をお届け♪

登録はこちらから

 

 

 

*ユリノワ公式LINE*

ご予約、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ID @140lcplc

 

 

 

 

 

ユリノワInstagramもやってます!

 ソーイングのポイント、

 洋裁を通じての丁寧な暮らしをお届け♪

 

 

 

ソーイングソーイングルーム*ユリノワ SDGs宣言

 

写真をクリック!

 

 

 

SDGs国際目標より

ソーイングルーム*ユリノワが

できること。

 

詳しくはこちら