おはようございます。

 

 

お裁縫、お洋服作りで

日々の暮らしを丁寧に.。

私らしさを叶えて、豊かな時間を

過ごすお手伝いをします。

 

 

ソーイングルーム*ユリノワ

小時田友里です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

先日は、カーテンの丈を長くしたくて、

 

縫ってあるステッチをほどいて、

 

三つ折りを折り直しました。

 

 

 

 

その時に遭遇するのが、

 

もともと折ってあった折り目。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、なかなかとることが難しい。

 

長く間、折った状態になっていて、

 

あとがしっかりついてしまって、

 

アイロンをかけただけでは、

 

とることができません。

 

 

 

 

これは、

 

例えばパンツの丈だしや、

 

真ん中で折った状態で

 

反物として巻かれている

 

生地を購入したときに、

 

 

 

 

 

折り目が

 

とれなくて困ったということは

 

ありませんか?

 

 

 

 

そんな時は!!

 

水分をたっぷりふくませて、

 

アイロンをかけてあげるといいのですよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりとは、水をかけすぎじゃない?

 

というくらい、たっぷり含ませてあげて、

 

大丈夫です!!

 

生地の色がしっかり変わるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしてアイロンをかけると、

 

ちゃんととれてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、こんな場面に遭遇したら、

 

実践してみてくださいね!!

 

 

 

 

カーテンの出しや詰めは、

 

長ーい距離を縫うことになりますが、

 

簡単そうに見えて、

 

難しくありませんか?

 

 

 

最後の端で、

 

生地が飛び出てしまったり、

 

長まっすぐに縫えなかったり…

 

 

 

 

きれいに仕上げようと思うと

 

ちょっとしたコツがいるものです。

 

それは、この1dayレッスンで

 

身につけることができますよ~

 

8月までなので、お早めに!!↓↓↓

 

 

 
 

---------------------------------------------

はじめてさんでも1日で仕上がる♪

私が素敵に見えるギャザースカート

 

(8月で終了しますので、お早めに!)

 

写真をクリック!

 

 

自分にピッタリな丈のギャザースカートを

お気に入りの生地で、作ってみませんか? 

ミシンも用具も場所も貸し出しできます♪

手ぶらでお越しいいただけます!

 

詳しくはこちら

 

---------------------------------------------

 

 

-------------------------------------------

 

世界でひとつの私らしい服で毎日を時別に

あなたを素敵に見せるソーイングレッスン

 

写真をクリック!

 

 image

自信をもって着られるお洋服が

作れるようになる♪

お洋服つくりのフリーレッスン。 

詳しくはこちら

 

 

--------------------------------------------

 
 


 

 

 

---------------------------------------------
 

*ソーイングルーム*ユリノワのメルマガ*

レッスン風景や、レッスン情報、

癒されると好評のソーイングの楽しみ方をお届け♪

登録はこちらから

 

 

 

 

*ユリノワ公式LINE*

ご予約、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ID @140lcplc

 

 

 

ユリノワInstagramもやってます!

 ソーイングのポイント、

 洋裁を通じての丁寧な暮らしをお届け♪

 
 
--------------------------------------------