おはようございます。

 

 

お裁縫、お洋服作りで

日々の暮らしを丁寧に.。

私らしさを叶えて、豊かな時間を

過ごすお手伝いをします。

 

 

洋裁教室ユリノワ

小時田友里です。

 

 

 

image

 

 

 

 

今年もあと一週間ほど。

 

毎週月曜日にお伝えしている、

 

ソーイングのお掃除

 

今日で最終回となりました!

 

 

 

 

針山、お裁縫箱、ミシンのお掃除は

 

していただけたでしょうか?

 

まだという方も、

 

どれも5分ほどでできるものなので、

 

ぜひ、隙間時間にしてみてくださいね!

 

 

 

 

洋裁の用具をピカピカに!

 

最終回は、はさみのお手入れ

 

ご紹介させていただきます。

 

 

 

image

 

 

 

裁ちばさみや糸切ばさみのお手入れ。

 

している方は少ないかもしれませんが、

 

刃物の研ぎ屋さんのお話では、

 

使ったあとの習慣でお手入れしていただくと、

 

より長く使うことができるので、

 

ぜひしていただきたい!とのこと。

 

 

 

 

これも、1分くらいで終わるものになるので、

 

使い終わったときに、サラッと

 

習慣にしていただくといいですよ~

 

 

 

 

タオルなどの布に、ミシン油をしみこませておきます。

 

それで、刃物をやさしくふいてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

裁ちばさみも同じく!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、矢印の部分は、
 
動かすたびに擦れるところなので、
 
ここも忘れずに♪

 

ほこりもたまりやすいことろなので、

 

念入りに♪

 

 

 

 

image

 

 

 

油をつけることで、

 

はさみが円滑に使えたり、

 

錆の防止にもなります。

 

 

 

ぜひ、使ったあとに、

 

サラッと拭き掃除を、

 

習慣にしてみてくださいね!

 

 

 

 

お手入れやお掃除も、

今年のうちにしておくと、

来年の運気の流れも変わってくるそうです。




はさみがピカピカでいつも使いやすいと、

ソーイングタイムもハッピーになり、

よいアイデアが生まれたり♪

良い作品が仕上がったり♪




そうすると、行動が変わる♪

それが、運気の流れをいい方向

変えてくるれるということかもしれないですね!




ぜひ、来年に向けて、

隙間時間に実践してくださいね~!

 

 

 

 

*ユリノワ教室のメルマガ*

レッスン風景や、レッスン情報、

癒されると好評のソーイングの楽しみ方をお届け♪

登録はこちらから

 

 

 

 

 

 

*ユリノワ公式LINE*

ご予約、お問い合わせはこちらから↓↓↓

 

ID @140lcplc

 

 

 

 

 

ユリノワInstagramもやってます!

 ソーイングのポイント、

 洋裁を通じての丁寧な暮らしをお届け♪

 

 

 

はじめてさんでも1日で仕上がる♪

私が素敵に見えるギャザースカート

 

写真をクリック!

 

 

自分にピッタリな丈のギャザースカートを

お気に入りの生地で、作ってみませんか? 

今なら秋冬の素材のことが学べます!

この時期の特権ですよ~♪

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

世界でひとつの私らしい服で毎日を時別に

あなたを素敵に見せるソーイングレッスン

 

写真をクリック!

 

 image

自信をもって着られるお洋服が

作れるようになる♪

お洋服つくりのフリーレッスン。 

詳しくはこちら

 


 

 

☆子供喜ぶ入園入学グッズ☆

ワークショップ

 

時間はないけど、てづくりで作ってあげたいあなたへ

お遊戯会の衣装もおつくりいただけます!

 

写真をクリック♪↓↓↓

image