おはようございます。
 
 
 
お裁縫、お洋服作りで
日々の暮らしを丁寧に.。
私らしさを叶えて、豊かな時間を
過ごすお手伝いをします。

 

 

 

洋裁教室 ユリノワ

小時田友里です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

学園祭や体育祭衣装、

 

ハロウィンの仮装衣装などで、

 

よく使われるサテン生地。

 

 

 

 

光沢があり、滑らかな肌触りの生地ですが、

 

これが結構、滑りやすい、

 

生地が柔らかいので、

 

縫い目が縮れやすかったりします。

 

 

 

 

光の反射で、

 

このちぢれが目立ちやすいのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

これを、はじめからちぢれなしに、

 

完璧にきれいな縫い目で!というのは、

 

なかなか難しいですが、

 

 

 

 

 

ミシン糸やミシン針の選び方や、

 

ミシンの糸調節を正しくするだけで、

 

だいぶ解消されるものなんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄い生地や、柔らかい生地を縫うときは、

 

ミシン糸→90番糸

ミシン針→9号針

 

を使うこと!!

 

 

 

 

 

垂直釜のミシンを使われている方は、

 

ミシンの糸調子を気持~ち、

 

ゆるめにすると、

 

キレイな縫い目になるんですよ♪

 

 

 

 

 


 

 

 

ミシンの糸調子をゆるめとは、

 

どういうことかというと、

 

下糸のボビンケースの強さをいつもより、

 

ゆるめに設定する。

 

 

 

 

それに合わせて、

 

上糸の強さをバランスよく整えると、

 

上下とも、ゆるめの糸調子になります。

 

 

 

 

そうすることで、縫い目のちぢれが、

 

だいぶ解消されるのです。

 

 

 

 

 

ゆるめ過ぎると、縫い目として成り立たないので

 

絶妙~な、バランスになるのですが、

 

一度、試してみてくださいね。

 

(気持~ち、ゆるめなイメージです。)

 

 

 

あとは、

ミシン針の先が曲がっていないもの、

 

丸くなっていないものを使うこと!

 

 

 

 

ミシン針の針先が、とがっていないと、

 

サテン生地は、ひきつれが起こるので、

 

気を付けてくださいね。

 

 

 


 

 

 

これらの、気を付けることは、

 

衣装でよく使う、オーガンジー

 

同じことがいえるので、ご参考に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

サテン生地と、重ねて使うことも多いので、

 

同じ要領でミシン糸やミシン針を

 

選んでいただけたらと思います。

 

 

 

 

世界でひとつの私らしい服で毎日を時別に

あなたを素敵に見せるソーイングレッスン

 

写真をクリック!

 

 image

自信をもって着られるお洋服が

作れるようになる♪

お洋服つくりのフリーレッスン。 

詳しくはこちら

 
 
 
 
 

はじめてさんでも1日で仕上がる♪

私が素敵に見えるギャザースカート

 

写真をクリック!

 

image

自分にピッタリな丈のギャザースカートを

お気に入りの生地で、作ってみませんか? 

詳しくはこちら

 
 
 
 

*ユリノワ公式LINE*

 

ID @140lcplc

レッスン情報や、

ソーイング情報などをお送りします。

 

ご予約、お問い合わせも承ります。

お気軽にご登録くだいさい♪

 

 

ユリノワInstagramもやってます!

 ソーイングのポイント、

 洋裁を通じての丁寧な暮らしをお届け♪