久しぶりの母に会えた。

 

変わり果てた母。

手も、冷たかった。

 

 吸引の時、涙が出てた。

 

私→痛いってわかってるのかな。    ナースさん→娘さん来たから泣いてるのかな。

私→2回とも、吸引の時涙だったから、痛いのかも。ってナースさんに話す。

 

1ヶ月前は、遠くを見てたけど、少し近くが見えている気がした。

足も痩せ細り、血栓症予防に、包帯巻いていた。

 

目を閉じたり、あくびしたり、口開けなかったり。

 

久しぶりの介護で、覚えることに圧倒されてすぐ時間が経った。

 

お母さんは、本当はいつから病気になったんだろう。

確定診断受けて半年でこんななっちゃた。

 

今、病気と戦ってる人には、新薬がはやく届きますように。