所要があり金町に。
ついでに、水元公園へ立ち寄ろうとてくてくと歩いていると石碑を見つけた。
先日読んだばかりの、縛られ地蔵尊だ。

ちょっと立ち寄ることに。
江戸名所というだけあり、何組かのグループが訪れていた。
縛られ地蔵尊は南蔵院と言うお寺、在原業平の言い伝えがある。


業平橋は隅田川に架かる浅草に近い吾妻橋の近くだし、変だなあと思った。調べてみるとこのお寺、関東大震災で罹災して現在地に引っ越して来たのだという。



縛られ地蔵尊

この縄でお地蔵様を縛り願掛けをする。
私の願掛けは叶うかしら。

叶ったら、縄をとるらしい。


水元公園へ。
咲き残っている花菖蒲



メタセコイヤ





対岸をみやる。

羊草

水元大橋



茶店で一休み。抹茶ソフト美味。

さらに、奥まで進む。ここまで来る人は少ない。

湿地が残されている。

ラクショウの森

バードウォッチングエリア



のぞき窓から



さらに奥へ。
ハスのエリア

ピンクが際立つ



ここもバードウォッチングエリア  カワウが何羽もいた。

対岸まで行く気力を失う、サンダル履きなので、足が疲れた。もと来た道を戻る。
途中で虫取り少年と出会う。
アオトンボと言って、希少のものらしい。

この界隈、トンボがたくさんいる。竿の先にいたのはオニヤンマ。

土手に沿って歩く。アジサイも終盤。



ふと見ると神社。香取神社。

今度来た時には、逆サイドを歩いてみよう。スニーカー履いてね。

今日は真夏日で暑いらしいのだが、水元公園は水辺あり、木かげありで過ごしやすいところだった。