今朝はマカプウトレイルに、
WAIKIKIからバス移動。
たくさん乗っても、シニア料金で一人1.25ドルは嬉しい。
23番バスに乗り終点へ。

トレイルの始まりを目指して歩きだすと
同行者の一人が
「私ここに来た、息子の結婚式はここだった。」と
なんという偶然。
セント カタリナ シーサイドチャペル
今日も教会には式をあげる人たちが来訪していた。

周囲の海は、コバルトブルー

亀島に見えるとかなんとか言いながら歩く。



この海、ホエールウォッチングもできるらしい。
目をこらしてみたが……

こんな野鳥も

素晴らしい海の色

トレイルを登っていくと、灯台。今は、ここに行くルートが崩れていて、灯台までは行くことができない。

またまた、かめじまだとかウサギ島だとか言いながら海上に目をやる。

山頂を見上げる。

行ってみよう。山頂へ。
かつては、建物があったようで、今は、その残骸が残るのみ。

サボテン越しに

歩いてきたルートを見下ろす



ここにも、建物跡。

イッキに下り、ペレの椅子を目指す。

道端にはマオの花、ハワイアンコットンともいう。

スタペリアギガンテア

ペレの椅子だ
背もたれ部分がペレの顔かな。
ペレとは火山の女神だという。この辺一帯こトレイルは溶岩だ。

ペレの椅子までやってきた。ぐるっとまわって。







ペレの椅子の下の海岸に降りると、外国人の若者グループが直下を直登しはじめた。

負けずに、私もトライ。

容易く登れた。

帰り際、スタペリアギガンテアの花を発見。



このトレイル、楽に歩けてロケーションは最高。WAIKIKIの海とは色が違う。
足で歩くことにより、いっそう景色も満喫。

トレイル後のビールは