先月、棒の折れ山に登り、アニメ「ヤマノススメ」に興味を持った。
けっこう急登。
一の鳥居をくぐる
男坂と女坂があったので、男坂を進む。
けっこうな岩場。標高305mとは思えないほど。
金比羅神社
金比羅神社からの風景。下に広がるのは飯能の街だろう。
この辺りの山名は全くわからない。
この山も信仰の山だったのだろう。神仏習合の名残りかな。
ここから物見山へ。
物見山登山口から
途中で出会ったカップルと一緒に、ここで、ティータイムを楽しむ。
杉の林の中を歩く。
下には林道、私が歩いているのは旧道なのかしら。
北向地蔵、北向地蔵て何か意味があるのかしら?
その傍でシュウカイドウが咲き乱れる。
五常の滝経由で武蔵横手駅へ。
ひっそりと彼岸花か
五常の滝入り口。入場料200円、サービスで一袋の野菜をどれかサービスと言われた。
そんな事がきっかけで、本日は午前中ちょっとお山に。
西武池袋線車内で巾着田の曼珠沙華が紹介されていた。高麗(こま)駅からなので、日和田山の登山口に近い。ちょっと、立ち寄ろう。
巾着田に行く途中で見つけた白い彼岸花
登山道には、シャガが群生していたり、
ミズヒキやシダが
私は、レモングラスを選んだ。家に帰りフレッシュハーブティーにしたが、新鮮なのでその香りの高いこと。200円の入場料がとてもリーズナブルに感じた一瞬でした。
さてさて、その滝は
滝の傍に不動明王が祀られていた。
ここからは林道を駅まで。娘宅にヘルプで来ているので、午前中には戻らないと。
とても、園内は整備されている。滝にお金を払うことって滅多にない。日光の華厳滝くらいしか思いつかない。帰りに武蔵横手駅のところに、五常の滝の利用時間が掲げられていたのだが、人気のあるものなのかしら。
道筋には、まだアジサイが咲いている。他にも花々が。
ツリフネソウ
ヤブミョウガ
タマアジサイ
ヤマホトトギス
クサギ
武蔵横手駅から帰路。移動を含めた行程6時間あまり。ちょっとした山気分が味わえ満足満足。
ノコンギク
武蔵横手駅から帰路。移動を含めた行程6時間あまり。ちょっとした山気分が味わえ満足満足。
ここにステイしているうちに、もう一度くらい、奥武蔵の山旅してみようかな。



































