定例の山の会。
私にとっては、新春第3弾 里山ハイク。
今日は、安針塚駅から葉山に抜ける三浦アルプスの旅。
天気は上々。
風もない。


まずは、塚山公園へ。
安針塚を見学。

按針の歴史を知る。

ここから、ベイブリッジや横浜ランドマークタワーがよく見渡せる。

西側には、富士山が顔を出す。
そういえば、今日はハイキングの前に葉山に車でむかったのだが、美しい富士山に見とれ鎌倉方面に誤って車を走らせてしまった。
ここからは、頭しか見えなくて残念。

塚山公園を下る。

高速の高架下に。多分、この先で道を見失い畠山に行くのに多くの時間を要した。
だけど、この時は、誰もそのことに気づいていない。

逆方向に進んだので、遠回り。
それに、地元の人に畠山の登山口を聞いても、畠山を知らない。
地元の人にとっては、ただの山なんだろう。

GPSを頼りに畠山を目指す。この橋を渡る。
そこが畠山の登山口。
表示何も無し。

多分、あれが畠山だろう。

あんまり整備されていない登山道。
結構急登。
こんな藪の中を抜ける。

鉄塔にたどり着く。だけど、ここは山頂ではない。

更に、西へ。やっと着いた。

山頂には石仏。ここで、ランチ。
今日は総勢12人。眺望のない山頂を占拠。

ここから、乳頭山を目指す。

途中で見つけた面白い木。

道間違いしないように、分岐は慎重に。

乳頭山頂
山頂の表示は目立たない。
ここの場所、私が初めて三浦アルプスを歩いた時にお弁当を食べた場所だ。
あの時は、トレランのチェックポイントで、人が溢れていたっけ。

木々の間から、東京湾を眺める。房総半島もくっきり。

乳頭山から降りていくと、あれ、野ばら?
三浦半島はあったかいんだね。

またまた、鉄塔。

急坂を登る。

森戸川の源流あたりから、川に沿って下る。



この空き地なんだろう。

下りきると、ここにも石仏。

川久保というバス停あたり下山。

長柄交差点からバスで葉山に戻る。

山の会、年初めのハイキングは賑やかに終了。