先日、


トルコ人のママ友ジュリーと


お茶をしていたんですが、


ジュリーが



"I got a ticket"



と話してくれたので、


てっきり


旅行券かと思い


トルコ行きー?


なんて聞いたら、



そっちじゃないよー!


反則金の方凝視



と教えてくれました。



ここカリフォルニア州は、


赤信号でも


右折がOKなんですが、

(一部例外あり)


完全停止してからの右折


が条件で、


ジュリーは減速のみだったので


信号無視とみなされ


反則金を取られたとのことでした。



ジュリーの場合は


その場で警察官に


捕まったわけではなく、


交差点に設置されていた


防犯カメラの映像を元に、


その瞬間の写真と

(バッチリ顔が映ってました!)


反則の通知が


後日自宅に送られてきたそうです。



そしてその反則金の金額‥


$550


日本円で


¥82,500

($1=¥151にて計算)


真顔真顔真顔




米ドルと日本円を返還して


かなり驚愕したんですが、


今、$1=¥151もするんですね驚き



私がアメリカに来た


2022年の1月は


$1=¥116ぐらいだったので、


凄まじい差ですね!




話が逸れましたが、


アメリカの反則金の額、


恐るべし‥。



裁判所に


異議申し立てをすると


$100程安くなるそうですが、


結構労力もかかるそうで‥。



私もこちらでの運転、


今まで以上に気を付けよう


と思います!