母の病室の外が暮れていきます。
木々がすっかり影絵になってきて。

今日は、母は窓の方を向かされていたので、母の目にも夕暮れの風景が映ります。

そんな母に声をかけて、
病室のカーテンを閉めました。

昨日は血圧が高めで、
時々心拍が落ちてアラームがわりと頻繁に鳴っていましたし、
目に力がないので、少し心配しましたが、

今日の方が、血圧も下がって、
穏やかに過ごせているようなので、良かったです。

今日は、
「野に咲く花のように」を、母と一緒に歌いました。

とは言っても、
母は声が出せないので、「一緒に歌おうね」と呼び掛けて、
一緒に歌っているつもりですが(^-^ゞ

それでも、歌を歌うと、
それまで眉間やおでこがしかめっ面になっていたのが、
いつも間にかシワがとれて、穏やかなお顔になるので、喜んでくれてるのかなあ、と思います。

山下清さんを主人公にした、ドラマの主題歌でしたね。
母が好きで良く見ていました。





今日は、昼過ぎに激しい雷雨があって、びっくりしましたが、
それを除けば、穏やかな一日でした。



日射しが暑いので、
あんなは朝のお散歩で、もうハアハアでした。


無事に穏やかな一日を過ごせたことが、本当に感謝です。


実は、
昨日は、ここには詳しく書けないのですが、
いろいろありまして、
不覚にも泣いてしまいました。
涙がたくさん出た自分にびっくりしました。
でも、たくさん悩みましたが、結果はオーライになったのだと、信じて、前へ進みます。




藤がずいぶん咲いてきましたね。
朝は、時間がなくて、藤棚の下まで行きたかったけれど、行かれませんでした。


行かれる日まで、咲いていてほしいな。
母に写真を撮って見せてあげる約束をしましたから。



ありがとう。