昨日は、6月からスタートした【短期集中コース】のお客様の最終スタイリングでした。
『出産を機に洗濯しやすく動きやすい洋服を選ぶようになり、何を着たらよいのか分らなくなってしまいました』
とのご依頼で4か月ご一緒させて頂きました。
お会いするのも今回が最後かと思うと、最終回は何となも切ない気持ちになります
前回の2回目までで、お客様の洋服の方向性はほぼ決まりましたので最終回は
●ブーツなど小物
●着こなしの幅を広げてくれるようなアイテム
をご提案。
ハイブランドの高価な時計や秋冬しか使えないけど着こなしのポイントとなるお洒落なバッグ等は、一人で売り場に行くには心細かったり(販売員さんにつかまってしまったらそれだけで緊張します~)、一人でお買い物に行っても購入する!と決意しづらいこともあります。
意外と、
●自分一人では買わないもの
●もう半歩進んだ先にある、自分だけでは普段目に入らないもの
●あってもいいけどな~どうしよかな~一見必要なさそうなもの
●遊び心あるもの
これらをクローゼットに投入することが、お洒落への近道でもあることも沢山あります。
お料理で言えば一つまみのお塩のように~♪他の洋服はそのままでも着こなし全体がグレードアップする大切な隠し味であったり。
勿論、これらはご自身のベース(基本の)の着こなしが整ってからのお話です。
徐々に、その方の洋服と心と思考の整い具合・タイミングをみてご提案させて頂いております。投入するタイミングも大切ですからね
洋服は、生活をしていく上で必要不可欠なものです。
『ただ、着れたらよい』と言われればそれまでなのかもしれません。
でも、どうせ着るのであれば、どうせ買うのであるなら、その洋服を着ることによって仕事が上手くいったり、着ていて楽しい気持ちになったり、癒されたり、気持ちよく毎日が過ごせる洋服に囲まれていたい~と私は思います。
そのためには、やるべきことは『ひとつひとつ考えながら買う』
最初は大変な作業ですが、慣れてしまえば『似合う色がどうだとか、組み合わせがどうだとか』※勿論理論的に考えていくことが必要な人・時期もあります
最終的には女性の場合「私には、これが必要かな~、これが足りないわ~」と感覚で似合う洋服を選べるようになる方が多いと、沢山の方を見てきて感じます。
ぼんやり考えず洋服を買っていては、ぼんやりしたクローゼットになるばかり。
いつまでも、「着たい洋服がない~」から抜けだせないんですネ~
そして、余計なものや、手軽なものを買って出費もかさむ。。。
負のループから脱出し、これが自分にとって必要!と少しでも視界が広がり、自立した洋服選びへのお手伝いができたらと思っています。
A様4か月間ご一緒させて頂きありがとうございました!!
(上)今週の常備菜は筑前煮
(下)実家から送ってきた天然の舞茸、顏より大きくてビックリ!!
(&祖母のレシピといつもの手紙入り)
レシピだけでよいのに、、、「仕事ばかりでなく料理作れば女性らしくなるので、料理をしなさい」
と祖母のコメントはかなりの高確率で的確です。。。(笑)
Bloom & Riches 山本 じゅん
メニュー・HPはこちら