治って来たと思えば


また発症。



この時が1番辛く、しんどい。









湿疹の跡が色素沈着しかけていますが



その上にまた小さなぷつぷつが。










よく見ると


赤いポツの周りに白い膨らみがあります



これが紅斑の赤ちゃんです。




少し皮膚が赤い部分は痒みで掻いてしまった


跡です。








一度できたらすぐに急性期へとなり


必ず多形滲出性紅斑となります。





気持ちではここで食い止めたいです。





この時点でステロイドの薬を塗ったり



プレドニンを飲んだ事もありましたが、




一度出来た紅斑を食い止めれた事は


一度もありません。






なのでつらいのです。








前回発症したのが約2週間前。



2週間を経てやっと落ち着き


跡になりつつありましたがその上に再発。






繰り返す頻度が早過ぎて正直戸惑っています。








病院にお願いして


マイコプラズマの検査をして貰おうと思います。


単純ヘルペスウイルスに反応しているのかも(?)








原因だけでも突き止めたい。

















2023年9月27日