私はとっっても肌が荒れやすく、特に2017年に渡欧してから暫くは荒れに荒れ、格闘の日々が続いていました不安悲しい泣き笑い


それが今



じゃん!!!!!!!!!!!!!!


下地とコンシーラーは使っていますが、ここまで肌を復活させることが出来ました〜‼︎


わたしにとっては随分の変化です。


ここ5,6年で、普段の食事の改善にサプリメント、グリーンピール、レーザー治療、よもぎ蒸し、欧州や日本の医薬品に化粧品諸々... もうとにかく色々試しました。


でも普段からそんなにお金はかけられないので、習慣として残ったのは以下です。


・小麦と牛乳を控えた野菜多めの食事

・適度なプロテインとマルチビタミンの摂取

・睡眠8時間以上 (ロングスリーパーなので...)

・朝は基本拭き取り化粧水のみ

・週2はレチノール使用

・保湿は常にしっかりと

・ジムでする週2の運動、散歩


となりました。


やっぱり食事・睡眠・運動・外からのケア...うんうん、勿論トータルだよねぇ知らんぷりと思いますが、即効性という意味でオススメするなら


レチノールと運動(血行促進)


かなぁ〜!!


というのが、"わたしの場合は特に効いた"という持論です。


因みに今使用しているレチノールはこちら



No.7の0.3%ピュアレチノール。バンコク購入なのでうろ覚えですが、日本円に換算して3000〜4000円位だったかな?


わたしは毎日使うわけじゃないので、コスパはかなり良いと思いますニコニコ 


毛穴が詰まりにくくなり、吹出物は鎮火しやすく、さらに滑らかになりツヤが出ます。


使い方はよく調べる必要がありますが、レチノールって本当〜にスゴい飛び出すハートと日々感動。


運動は、引っ越し後ジム通いを始めてから割とすぐに肌荒れ改善を実感することができてます。血行促進大事!


今でも顎には吹出物が出来やすいんですけどね。3,4ヶ月ジムに通ったらどうなるか、改めてまた報告させて頂けたらと思いますニコニコ