仕事術、と言うほどかどうかは
分かりませんが
 
 
 
仕事のやりがいが
すごく上がる方法が
自分なりにありまして
 
 
 
 
仕事の「目標感覚」
 
それを設定する事
 
 
 
 
 
社員食堂で働いている時は
 
 
「食べに来てくれる方に
お昼ご飯を美味しく食べて頂き
午後の活力になる様におねがいラブラブ
 
 
 
ホームヘルパーを
していた時は
 
 
 
「お家で暮らす利用者さんが
快適に過ごせる様におねがいラブラブ
 
 
 
と言う風に
その時の相手の感情や表情
状況を思い浮かべる
その感覚を感じる
 
 
 
それを目標に設定すると
 
 
 
ブレが少なく
相手への、仕事への愛情が
湧き上がって
仕事に行くのが楽しみで
しょうがなかった
 
 
 
職場の建物にまで
「あぁ〜愛が止まらんおねがいラブラブ
ってなるほど爆笑
 
 
 
今の職場では
いつものあの感覚が
自然に湧き出て来るのを
ずっとずっと待っていたのに
 
 
 
感覚が来ないまま
気がつけばもう8年
 
 
 
そして
やっと最近やって来ましたラブ
 
 
 
 
「よ!待ってました笑」
 
 
 
どんな感覚かと言うと
 
 
 
(介護施設の厨房で働いています)
「利用者さんの五感や感情が反応する料理を提供する」
 
 
この味懐かしいな
 
 
季節感があるな
 
 
好きな味だな
 
 
ちょうど良い味付けだな
(ちょうど良いってとても気持ち良い)
 
 
などなど
 
 
 
利用者さんが
ほんの一瞬でも
 
 
感覚が震えたら
嬉しいな〜ラブ
 
 
 
 
みんなで歌を歌う
レクレーションをする
外出する
作品を作る
 
 
など、施設では
感覚が反応する事は
他にもあるので
 
 
 
持ち場持ち場で
利用者さんが良い時間を
過ごせる様に
込めていけば良いよね
 
 
 
 
料理はほんの一部でいい
生活していく上で
喜びの一つになればと
 
 
 
 
バタバタしていたら
目標感覚を
忘れがちだし
 
 
 
思ったのと
違う味や盛り付けに
なっちゃう事もあるけど
 
 
 
60点位で良しとしよう爆笑
 
 
 
 
目標感覚と共に仕事を
するの、楽しみだな〜ニコニコ飛び出すハート