私は言いづらい事を
相手に言わないで
ズルズルと持ち越す事が
多いのだけど
 
 
 
 
ずっと腹に溜めておいて
エネルギーを下げているって
自分の事や人生を
大切にしていない気がして
 
 
 
 
あと、腹に溜めている
事があるのに
何も無かった様に
ニコニコしてるのも
相手に対して
不誠実な気がするので
 
 
 
 
勇気を出して
伝えてみる事を始めた
 
 
 
 
我が家のお風呂は
入浴剤を使用しない方が良いのに
夫がずっと使用してる
その事について話し合ったり
 

(その位すぐ言える内容なんだけど

喧嘩を避けたくて黙っていた笑い泣き

喧嘩になるのは相手の行為を

責めるエネルギーだった事に気付いた

ここで見る場所は夫の行為ではなく「お風呂の健康」だ)

 
 
 
 
 
やめて欲しい事
改善して欲しい事を
三男に伝えたり
(三男にはいい顔をしがち笑い泣き)
 
 
 
小さな事なんだけど
一歩ずつ伝える事を
進めてみた
 
 
 
 
言ってみたら
当たり障りなく
生きていた自分て
 
 
 
自分らしくなかったし
自分の人生のコマを
進めていなかったな
って感覚が湧き出た
 
 
 
 
昔その時の勢いで
感情的にしか伝えられなかった
時があったから
 
 
 
さすがにそれは
関係に亀裂が入りやすいので
まずいと思い
何も言わなくなってしまった
 
 
 
サイレントな期間を経て
 
 
 
今は落ち着いて伝える事を学び中
 
 
 
 
自分の気持ちを大事にしながら
相手の立場も思いやる
お互いを尊重した会話
 
 
 
これを言ったら相手は
傷つくんじゃないか?
だからやめておこう
って思うのは相手を
弱い人間だと決めつけている事
 
 
もっと相手を信頼して伝える
 
 
 
伝える事によって
改善されていく部分が
個人的な事なら
自分の気持ちを伝えたり
 
 
 
全体性に利益が生まれる事なら
そこを目標にして伝える
 
 
 
 
などなど
 
 
 
 
 
 
 
 
三木洋子さんの
心理学の講座で
コミュニケーションの
取り方を教えてもらった事も
思い出しながら進めていますおねがいラブラブ
 
 
 

 

 

 

 

 

↑↑↑

 

三木洋子さんの心理講座

9月募集は終了

次回は11月スタートの様です

 

 

 

卒業生同士で会った時

受けて良かったねって

大絶賛の共感の嵐なんです爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

本題に戻りますが

自分の欲求を満たす為や

その時の感情をぶつけるんじゃなくて

 

 

 

 

自立した大人として

フラットな物の見方で

建設的な話し合いが

できたらいいな〜ラブ

と思う今日この頃です

(あくまでも理想ですてへぺろ

 

 

 

 

伝える事でより良い

環境を作って行く

 

 

環境作りは人生作り

 

 

自分の人生を自分で作るおねがい飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理インスタやってますおねがいラブラブ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

なんでもない1日を

楽しい日にするって決意したら

どんな日になったでしょうか?ウインク

覗いてみてください爆笑音譜

 

 

 

 

 

 

公式LINE

お気軽にポチっと

お友達になってくださいラブラブ

 

↓↓↓

 

 

友だち追加