実は私4月中ずっと

自分がコロナにかかってるんじゃ

ないかって

疑っていて

つらい辛い日々を

送っていました笑い泣き

 

 

 

 

何が辛かったって

 

 

「私のせいで誰かを不幸にしてしまうんじゃないか」って

 

 

 

 

誰かにうつしちゃって

その人の命に何かあったら

どうしよう

 

 

 

職場の人

夫の整体院のお客様

立ち話したお友達

そのご家族の方

 

 

 

私がもし陽性だったら

夫の整体院休業?

経営は?

夫は周りの人になんて

言われるだろう?

 

 

 

「あー私のせいで、私のせいで、私のせいで…」

 

 

 

今回の騒動の中で

ずっと繰り返していた

 

 

 

 

「私のせい」

 

 

 

 

我に返って

やっとわかった

 

 

 

 

自分は加害者意識が

強いって事

 

 

 

いつも自分がいるせいで

誰かを不幸にさせて

しまうんじゃないか

損害を与えちゃうんじゃないか

 

 

 

 

自分が目立ったら

誰か嫉妬してしまうんじゃないか

嫌な思いをさせるんじゃないか

 

 

 

 

 

そう思って

細心の注意を払って

小さく小さく

自分の存在を

隠すように生きてきた

(つもり)

 

 

 

 

なぜそう思ってたのかは

不明だけど

 

 

 

もし

そういう思い込みを

わざわざ持って

生まれてきたのなら

 

 

 

 

そこから学ぶことは

沢山ある

 

 

 

 

自分が思うほど

周りの人は弱くない

 

 

 

何があっても

乗り越えていける

力強さを持っている

 

 

 

みんな自分の人生を

乗り越えられる

強さを持っているし

乗り越える為に

生まれてきて来ている

 

 

 

私の存在と

人の人生の課題、宿題は

ある意味関係ない

 

 

 

 

 

誰かの機嫌が悪くても

もう自分のせい?

って思わなくていいや

 

 

 

 

リラックスして

自分のペースで

ご機嫌でいれば

いつの間にか

何事もなかったように

ホンワカした空気になってくる

 

 

 

 

夫や子供にも

私のせいでを手放したら

勝手に自分の好きな事に

夢中になって

生き生きしてきた

 

 

 

 

自分の思い込みに気づいて

それを手放した時

 

 

 

 

世界の景色が

全く違って見える

 

 

 

 

自分に力強さが

戻ってきた

 

 

 

 

自分で作った檻に

勝手に閉じこもって

いたけど

 

 

 

 

その思い込みって檻

頑丈に見えたけど

本当はVRみたいに

実際にはないものだった

 

 

 

今回は

意外と簡単に

腑に落ちた

 

 

 

 

でもね

その思い込みって

そんなに悪者じゃない

気がする

 

 

 

生まれる前に

好きでその思い込みを

選んで持ってきて

その問題をどう解いていくか?

 

 

 

問題が解けた時に

見える景色は

 

 

 

感じる感情は?

 

 

 

そこから解き放たれた時の

自由な感覚、喜び

 

 

 

その思い込みを

持ってなかったら

感じられなかったから

 

 

 

 

思い込みがあった

お陰で人生に深みと

面白さが増す

 

 

 

人生って全て自作自演

なんだね爆  笑

 

 

 

好きであーでもない

こーでもないってやってるんだ

 

 

 

今日もそんな面白い

自分劇場を気楽に

楽しもうっと音譜音譜

 

 

 

そして色んな

思い込みを外していって

今までと違った景色を

自分に見せてあげようラブラブ

 

 

 

 

とことん落ち込む時

不幸だと感じる時

嫌だなって思う時

って必ずと言っていいほど

 

 

 

 

そこから抜けた時

思いもよらなかった

ギフトをもらえるから

 

 

 

 

真っ只中にいる時

ポジティブにはなれなくても

 

 

 

必要のない思い込みを

手放す時なんだ

 

 

 

手放して開いたスペースに

だったらどうなりたい?

どんな人生が望み?

それを思い出していける

チャンスなんだって

 

 

 

 

頭の片隅に置いておくと

いいかもしれないね

 

 

 

 

何があっても

自分の人生を

諦めないで行こうおねがいラブラブ