先日三男の参観日に行ってきましたニコニコ

うちの学校の6年生の最後の参観は

「今まで育ててくれた親への感謝の気持ちを込めて、家庭科で作ったプレゼントと手紙を渡す」

と言う恒例の行事があるのです。 

 

上の子が7歳、10歳と歳が離れてるのですっかりその事を忘れてましてにやりあせる



参観日当日貰ったものがこれドキドキ
{CA055D1E-AEE7-4616-A63E-79E91F8C1276}

{6F5EEF00-DB5A-4E7C-9DD7-31093F4A81E5}



お弁当を入れる袋おねがい

私好みの柄や欲しいものを聞き出し、材料を注文してくれていた。

その事をすっかり忘れちゃってたのでビックリ!

柄も可愛いし凄く気に入ったラブ
(まあ自分でこれが良いっていった物だからね)


お母さんの好きな物を…と言う、三男の気持ちが有り難かった照れ

人の物だから丁寧に縫ったそうだ。

いいやつだな ニコニコ






そんな出来事があったので、上の子から何を貰ったのか思い出してみました。


次男は

{869EA0A7-2F18-4392-A412-39E532063519}

{22294300-536E-44BF-92DE-6AAC2D177541}


完全に次男が当時好きだった柄だし、何に使うかわからない、縫うのが簡単な袋爆笑

心がこもってないと言うか

やらされてる感があって

貰った時次男らしくて笑っちゃった

自分大好き自由人だからなあ爆笑

(↑散々言ってるけど次男の悪口ではないです笑い泣き
正直だなーって感じ)





で、長男は〜真顔

ううーん??

何だっけ?

全く思い出せない。

本人に聞いても覚えてない。

長男

「もしあげてたとしても、自分は家庭科が異常に苦手だから形になってないしゴミになってると思う…」との事。

(今家にないし、ホントに捨てたと思う笑い泣き)

苦手科目だから、学校で家庭科を習っても全く意味が無かったみたい

だって…長男の現在


{E20E6450-5887-43AB-A535-3F0A2E4D91DF}


バイト先で使ってる、ほつれたエプロンを縫ってくれ!と言うプレゼント爆笑

「おかさん これ ぬってくらさい」22歳  長男 爆笑

なんやそれ爆笑


でもこれを見て

一人暮らしをしたらどうするんだろう?

一人で生きて行ける様に親がちゃんと教えないとまずいのかな?って不安な気持ちになって来て真顔汗汗


たまたまそばにいた次男に

「ねーねー今からエプロンのほつれを繕うから、やり方教えてあげるよ。君もいずれ一人暮らしするんでしょ?」って親心で言ってみた。

次男は

「そんなの知り合いの女の子に縫って貰えば一発じゃん、何の心配ないもないわ〜爆笑ハハハー」 

(ちなみに万年彼女募集中)

との事。

無駄な心配はいらないそうです真顔

  

長男にも

「一人暮らしするんでしょ?料理とか覚えたら?教えるよ」

って言ったら

「うわーまた勝手に心配してる〜」

って笑われたびっくり!?そこ笑うとこはてなマーク


どうやら息子たちは余計な心配は要らないみたい真顔


もう親がしてあげられる事ってあまりないのかな?


料理ができなくても、エプロンのほつれが縫えなくても

できない事があって、不便な思いをして、病気になってたり、大変な事が起こっても…


「本人に乗り越えらる事しか起こらないって」

「何があってもこの子達は大丈夫だって」
  

そんな風に、安心して信じてあげるのが親のやってあげられる事なのかも知れないね?キョロキョロ


不要なエネルギーを手放すってこう言う事なのか〜!!

そろそろ子離れしないとな笑い泣き